POP LIFEwww.wb.commufa.jp/atl-pop

春日井市の絵画教室、あとりえPOPアートスクールの教室風景や内容を中心に、アートについて広く記事にします。

私の禁煙日記:其の1

2013-01-18 13:10:01 | 日記



清々しい朝です。

ある決意を胸に意気揚々とする私を、雲一つない青空が、祝福してくれているようです。

ある決意。
それは…「禁煙」

今朝は禁煙外来初日―。


禁煙を決意して3日目。
ここまでできる準備はしてきました。

◆お前はできると暗示にかけた。
◆極力タバコを吸わないようにした(4分の1になった)
◆吸う度に「こんなもの吸わなくても平気」や「これは必要なのかな?」などと自分に問いかけ話かけた。
◆ブログにあげた。
◆誰彼問わず「禁煙する」と言いまくった(昨日はゴミ捨て場で会ったおばちゃんにも言ってみた)
◆「禁煙するって本当ですか!!頑張ってください!!」という母親のメールに返信した。
◆「結婚するって本当ですか?」を禁煙に置き換えて車の中で歌った。
◆館ひろしの写真を5分おきに見た。

など。

『万・全・で・す!』


初心のため、予約が取れなかった私は、4枚半のアンケートを書き終えた後、じっと待合室でこの記事を書いていました。
アンケートにあった「治療するに至る動機はなんだ?」には「世間の冷風及び他人にかける迷惑」的なことを適当に書いておきました。


「ナカムラミオさ~ん」

思いのほか早く呼ばれたのは、診察前の薬剤師さんによるリサーチのため。

ひと通り喫煙のメカニズムや、禁煙方法についてレクチャーを受け、私をリサーチした薬剤師さんの判断が先生に伝えられるはず。


薬:「固い決意でこられたようですね」
未:「ええ、こんな具合に」

捨て忘れた空のタバコの箱を、握り潰すパフォーマンスでぎゅっとつかみはオッケー。
すぐさま一本残っていたことに気づいても平然と話を続けました。


結局。
喫煙のメカニズムは「ニコチン依存と精神的喫煙依存(癖)」の二つが絡み合ってできており、医者は薬を使って「ニコチン依存」を治療するから、癖は自分で克服しなさい。
ただし、このカリキュラムの間のカウンセリングと治療は、精神的依存とも深く関わるので、きっと大丈夫だと思います。
という話。

これが禁煙カリキュラムで、この間3ヶ月5回(今回は回数に含まれない)
途中で禁煙に成功しても休んではいけません。

この5回パック1セットに保険が適用されるからというのもありますが、例え早くやめられたとしても、その後のクールダウンも必要だと言う意味もあるのでしょう。

因みにこの5回で成功しなければ、向こう一年間は保険が利きません。
また、カリキュラム途中で棄権した場合は、今後どこでも禁煙治療を受けられないようです。

これはかなりの覚悟で挑まねばならない…のですが、それに引き換え治療法は至って簡単です。

「パッチか服薬か」

成功率はどちらも同じくらい。

パッチは貼り薬です。
薬と言っても「ニコチン」を貼る。
ですから常にニコチンがいっぱいの状態で、タバコを欲する気をなくすというもの。

服薬はニコチンではなく、吸いたい欲を少しずつ抑えていく薬だそうです。

この大きな違いは、パッチの場合、ニコチンが既にいっぱいですから、貼った瞬間からタバコは厳禁。
服薬の場合は、徐々に吸いながらやめれるが、車に乗る人には処方ができない。

当然私は車がなければ仕事にならないため、パッチしか選択肢はありませんでした。


「ナカムラミオさ~ん」

薬剤師さんカウンセリングから、待つこと1時間。
今度はいよいよ先生の診察です。

診察室に入るなり先生は―

「ナカムラさん、他人に言われたり他人のためにやめるならタバコはやめれないよ。今から肺活量とレントゲンやるから、しばらく自分の目的考えて。自分からやめる人は必ずやめられるから」

先生は、動機を適当に書いた私をたしなめなます。

そして処置室で、鼻を封じた細かい肺活量チェックと、超音波による気管の酸素濃度と血管部位のチェック、レントゲン撮影にのぞみ、しばし待たされた後、再び診察室の扉をあけました。

デスクのパネルに貼られたレントゲン写真と、肺内血流のリズムと酸素濃度が一目瞭然、事細かにわかるデータが並んでいます。

「ナカムラさん、強制的にタバコやめる理由ができましたよ」

そのひとことから始まった、先生の理論的説明と写真は、意志の弱い私が、その瞬間からタバコをやめるだけの説得力と、理由を持っていました―

相変わらずの青空が、病院を出る私を待っていましたが、朝感じた清々しさは、凍てつく風の冷たさに変わっていました。


つづく…


※もし本日行っていなければ、例え禁煙に成功しても、私は大切なことを知らずに生きていくところでした。
煙草を吸っているあなたへ。
例えやめられても、絶対指定禁煙外来病院に行った方がよいですよ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デイサービスで紙版画 | トップ | 凧あげっ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え… (えいごのせんせいH・K)
2013-01-18 15:52:00
な、なんかドキドキする…。
病気なの…?
返信する
そもそも (金魚主)
2013-01-18 15:56:16

『雨男』にとって『晴天』は忌み嫌うべきもの。
快晴に隠されたメッセージを読み取るべきでしたね(笑

自分は10年程前、
「50本/日」の状態から自分の意思だけで禁煙に成功した人格者なので、
『禁煙外来』がこんな楽しそうなところだとは知りませんでした◎

てか今では「煙大嫌い」なのに、
それでも「…吸いてぇ、、、」と思うことが多々あります。
その理由がわかって膝ポンっ!です:癖は自分で克服しなさい

『トリオ・ザ・気胸』のメンバーに加わる位なので、
もともと肺の状態は良い方では無い筈。
『強制的にタバコやめる理由』が出来て&見つかってよかったですね。
返信する
それって (なみ)
2013-01-18 18:08:52
何?
大丈夫なん?
相当…やばかった?
返信する
つづきが気になります (焼鳥居酒屋)
2013-01-18 18:23:56
大丈夫ですか?
大病じゃないですよね…?ね?
今回の治療で絶対禁煙してください!
返信する
おいおい (大吉)
2013-01-18 19:40:58
笑いながら読み進めたらなんやねこのオチ!
明日よろしく。
返信する
 (ベベポポ)
2013-01-18 21:03:25
病院行かれたんですね。
今日のサラ一般講座休講は生徒の都合ですが、早く受診できてよかったです。
皆を心配させないでくださいねー
しっかり治療してください!
その2も気になります。
返信する
そか (といぷー)
2013-01-18 21:46:27
やっぱりきてんだね…
生きてる間に一回は会ってね(笑)


冗談。
返信する
皆様 (ナカムラミオ)
2013-01-19 10:43:36
《ヤクドシスターズ+α&えいごのせんせ&キンサマ&べべさん&といぷー》

えー皆様。
コメント有難うございました。

本日の記事で明らかに致しますので、そちらを併せてお読みください。

にしても、違うとは言われますが、精神力が強いのか弱いのかを今は問われている気がするんですよね。
頑張ります!

引き続き応援よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事