ピアノ教室 アトリエムジカ

  Atelier Musica♪(徳島県鳴門市) ART in YOU!! アトリエムジカ。

虫展 デザインのお手本 21-21六本木

2019年09月27日 | エキシビション(展覧会)


11月4日まで開催中の虫展へやってきましたー。



人類の誕生が約20万年前だとしたら、最古の昆虫化石は3億7900万年前だそう🐞



人間はただの1種だけど、虫たちは見つかってないのも含めると、300〜1000万種以上!!!



人間よりはるかに長く進化した虫は、99%が今もわからないのだとか。



3億万年前は体調60センチくらいのトンボが飛んでいたそうですよ💦ドローンですね💦



イモムシ→サナギ→成虫 という「変態」能力こそ昆虫多様化の大事件だと。カメンライダーの何億万年も前からの先輩ですね。



このゾウムシの足



700倍に拡大すると、、、



こうなります。




本展監修の養老孟司さんの言葉が響きます。
虫を100倍に拡大すると、わからないことも100倍になると(笑)



へー(笑)どこの国やろ(笑)
会場にはいくつものおもしろい「虫マメチ」があります。今はまだ会期中なので、書くのをやめときます。会期終わったら、したーのほうに書くかもです。



虫たちをヒントに生まれた道具とか。



もうやめてくれーーーってほどおもしろい企画です。



きっと私はここのショップにあった虫たちの本をどんどん買ってしまう、、、。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アトリエムジカ きのこ部🍄20... | トップ | WAVE 2019 アーツ千代田3331 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エキシビション(展覧会)」カテゴリの最新記事