超マイペースな女が一人で木工・家具工房を始めてみる。できるかな?

マイペースに木工・家具工房での日々を綴ります。
研修生時代~就職~リストラ~転職~復活~起業
ときどき趣味も。

就職6:ピアスケース

2020-01-23 13:10:00 | 木工2・就職
ある時、デザイン学校の女子生徒さんが1人、学校の課題の相談のため、工場にやってきました。
彼女のデザインのピアスケースを作ってほしい、と。
社長が、
「会社でそういう依頼を受けると、金額はとても高くなるよ。職人に内職でやらせよう。ピアスケースなら女性がいいだろう。」
というわけで、私が内職でピアスケースを作ることになりました。

内職、つまり、勤務時間外に作る、てことです。
内職は出来高制というか、ちょっとしたおこづかい稼ぎになります。
生徒さんも費用が安く済むし、私も勉強になる上おこづかいが入る、会社は人件費を使わず生徒さんを応援できるので、三方よし、ですね。

実は、デザインをみて寸法など詳細を確認して、あまりパッとしないな、なんて失礼なことを思いました。

作り方はおまかせということだったので、いくつかパターンを用意して作っているうち、思いの外、このピアスケースがかわいいことに気づきました。

さすが、デザイン学校の生徒さん。
素人とは違いますね。
冴えないと思ってしまって、申し訳ない^^。
シンプルでかわいくて機能的。
思わず、自分の分も作っちゃいました。

デザイン、大事ですよね。
デザイナーさんの頭の中、見てみたいものです。

勝手に写真を載せるわけにもいかないので、製作後の余ったパーツを撮ってみました。
これだけでも充分お役立ちで、今でも使ってます。
ちいさな穴を開けただけの板なのに^^。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿