超マイペースな女が一人で木工・家具工房を始めてみる。できるかな?

マイペースに木工・家具工房での日々を綴ります。
研修生時代~就職~リストラ~転職~復活~起業
ときどき趣味も。

山下清になりたくて

2024-01-31 22:37:24 | 木工4・工房
2月は丸々1ヶ月間、恒例のカフェでの展示があります。
壁面を飾るので、過去2年は掛け時計をメインに展示しましたが、常連のお客様はもう飽きただろうなぁと思い、今年は木の貼り絵に挑戦することにしました。

元日から製作に取り掛かかり1ヶ月で4点完成。
木で貼り絵をするのは初めてなので試行錯誤しましたが、楽しくて楽しくてはまりました。

1作目はモザイク感が強めの人物画。
近くで見ると何が何だかわからないけど、遠くから見ると、なるほど、と気づいてもらえる作品です。

2作目は、モザイク感控えめで普通に貼り絵です。人物が難しかったので建物にしてみましたが、これはこれで大変でした。

3作目は花にしてみました。陰影が難しかったです。

4作目はできるだけリアルに表現した人物画。
目を細めると、いい感じに見えます。

絵が映える額縁を考えて、マットも木にしました。

本日夕方搬入を済ませ、深煎りのコーヒーをいただきながら自分の作品を眺めて、

幸せだなぁ~と思いました。

子供の頃、山下清に憧れていました。
近年、セツさんというおばあさんのちぎり絵に感化されました。
少しは近づけたかなぁ。

相変わらず赤字続きでどうしようもない工房ですが、今年もいろいろ試しながら頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿