超マイペースな女が一人で木工・家具工房を始めてみる。できるかな?

マイペースに木工・家具工房での日々を綴ります。
研修生時代~就職~リストラ~転職~復活~起業
ときどき趣味も。

おばあちゃん初めてのコロナ

2023-08-10 21:12:42 | 日記
100歳5ヶ月、
新型コロナウイルスに感染しました。

振り返ってみると、声に異変があったときにはすでに発症していたのだと思います。


1日目
声がおかしい。
2日目の夕方
死んだように眠る。
2日目の夜(様子がおかしいので検温)
微熱、37.6℃。顔が険しく、体が大変そう。ほとんど会話にならない。飲み物を飲むのも大変そう。
3日目
発熱、38.7℃。なぜかモリモリ食べるし普通に歩ける。こんなに元気ならコロナじゃないよね、と家族全員が思う。
4日目
陽性反応。意外と元気。
医者で薬をもらい解熱。食べれる、歩ける。普通に元気。
5~11日目
平熱に戻っても陽性。
デイサービスに行けない日々が続き不満がつのる。
食欲も覇気もなくなり、認知症が加速。家族に疲労がたまる。
12日目
ようやく陰性に。ここから3日間待機で認知症はさらに加速。家族が疲弊する。
16日目
待ちに待ったデイサービス復帰
食欲も体力も覇気も戻り、完全復活。

デイサービスでスタッフさんや利用者さんたちがちやほやしてくれたのかもしれません。
祖母はみるみるうちに元気を取り戻していくのでした。
と同時に家族も元気になりました。

つくづく、デイサービスってありがたいと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿