超マイペースな女が一人で木工・家具工房を始めてみる。できるかな?

マイペースに木工・家具工房での日々を綴ります。
研修生時代~就職~リストラ~転職~復活~起業
ときどき趣味も。

ある日の夕方のおばあちゃん

2021-09-29 13:05:02 | 日記
ある日の夕方の出来事です。

誰かぁーー!誰かいないーー?誰か来てぇーー!!

と、自室のベッドで寝ていた祖母が大声で家族を呼ぶので、父が様子を見に行きました。

どうした?と聞くと、

「さびしい。」て。

こういうこと、わりと頻繁にあります。得意技です。


父は、
もうすぐ夕食だから起きて食卓に座ってな。
と言いました。

キッチンには母がいて、食卓をはさんでリビングがあり、そこでは父がテレビを見ているので、食卓に座っていれば父と母が近くにいるのでさびしくないだろう。
てことです。


でも、祖母としては、
違う・・・、そういうことじゃない・・・
と思っていたはず^^

さびしいと言って母を呼べは、話をしながら背中をさすってもらったり脚をマッサージしてもらったりできる、と目論んでいたのだろうと思うのです。
可笑しい。

おばあちゃん、次はどんな手を使ってくるかなぁ〜


工房の日常:メイク落とし

2021-09-28 15:44:16 | 木工4・工房
最近、真っ黒な塗料を使いました。
手袋はしましたが、半袖だったので気づけば腕のあちこちに黒い塗料がついていました。
すぐに洗ったのですが、 固形石鹸でも液体石鹸でも落ちなくて、かといってシンナーでは拭き取りたくはない。
家でお湯を使って洗おうと、ひとまず汚れた腕はそのままで帰宅しました。

帰宅後、いつものように日焼け止めクリームを落とすため拭き取り用のメイク落としで顔を拭きながら、もしかしてこれで塗料も落とせるかも?と思って腕を拭いてみたら、するすると落ちて簡単にきれいになりました!

メイク落としってすごい!



メイクや日焼け止めって、塗装レベルなんですね・・・









ねんざ

2021-09-26 22:44:56 | 木工4・工房
工房での昼食代やコーヒー・お菓子代などは、フリマサイトでの私物の売上で賄っています。
現金の出費を抑えたいのと、断捨離とで一石二鳥です。

数日前の夜、帰宅直後にフリマサイトから『本が売れたので 発送してください』と、メッセージが入りました。
梱包材を切らしていたので、近所の100円ショップに行くことにしました。
出掛ける直前、玄関で時計を見ると閉店まであと10分。
やめようかと一瞬迷いましたが、店まで走れば1分で着くので、年甲斐もなくダッシュで家を飛び出しました。

直後、階段を踏み外して捻挫しました。

痛くてしばらく動けませんでした。
脚は痛いし、しりもちをついたので尾てい骨と坐骨も痛い。
そして玄関先で動けぬまま閉店時間。
むなしい・・・

翌朝も痛くて、歩くのもやっと。

治療費いくらかかるかなぁ・・・
仕事ができなけれぱ収入もなくなる・・・
本の売上をはるかに上回る損失じゃないか・・・

そんなことを考えながら、
湿布と鎮痛薬でごまかして、とりあえず午前はパート勤務へ。
午後にはずいぶん良くなったので結局医者には行かず、工房で簡単な作業をし、早めに仕事を終わりました。

仕事の怪我には気をつけていたのに、家で怪我をするとは。

脚の痛みは和らぎましたが、坐骨と尾てい骨がまだ痛い・・・




工房の日常:あわや

2021-09-22 14:57:01 | 木工4・工房
私が工房で一番よく使う機械は軸傾斜盤です。
かっこ良く言うと、テーブルソー(たぶん)。
丸ノコの刃がテーブルの下からでてきて、材料を切ったり複雑に加工することができます。

先日、この機械を使ってベニヤを小さめの六角形にカットしました。

角度をつけるときは治具を使ってカットし、角度をつけなくてもよい部分は治具を使わずにカットしていました。
ベニヤが小さくて短いので、角度をつけない場合でも治具を使わないと危ない作業なのですが、なぜか、『大丈夫そう』と思ってしまい、治具なしでカットを始めました。

6枚中3枚目までは問題なくカットできました。
4枚目、同じ様に注意深く材料を通したのですが、材料を抑える手が突然刃物の方に引っ張られるのがわかりました。
ヒヤリとしました。
すぐに手を止め機械のスイッチを切りました。

あーヤバかった

ヒヤリ・ハットは大事なので、なぜそんなことになったのか、材料を見ながら考えました。

原因がわかったので治具を作って残りをカットしました。


(見る人が見れば、何をやらかしたかわかってしまう。
恥ずかしいけど、載せておきます。)



終わってから、もう一度冷静に考えて、ゾッとしました。
これはヒヤリレベルではなかったな・・・と、反省しました。
指を刃物に巻き込まれなかったのは運が良かっただけです。
普段は信じてもいない神様に、
神様ありがとう!!と感謝しまくりました。

大袈裟だよ~、と思われそうですが、
この程度のことをスルーしていると、いつか指がなくなります。

そういえば、この機械を買ってからずっと、毎回安全のために指差し確認をしながら作業していたのに、最近では全くしなくなっていました。
最後に指差し確認したのは一体いつだろう・・・?

今日からまた指差し確認するぞ!

どなた様もご安全に。



おばあちゃんの帽子

2021-09-21 22:27:57 | 日記
敬老の日に何かしたいと考えたのですが、コロナ禍ではみんなで集まってワイワイ・・・とはいかないので、30年前に祖母が海外旅行をしたときのホームビデオを見せてみようと思いました。
同じツアーの方が撮ってくれた物のようです。
懐かしのVHSです。

これまた昔懐かしテレビデオを引っ張りだしてきて、祖母の部屋に運ぼうと持ち上げた瞬間、あまりの重さとバランスの悪さで、腰がグキッとなりました。
ここ10年くらい薄型テレビしか触っていなかったので、ブラウン管のテレビの重さというものを忘れていました。

再生すると、画像の粗さにも時代を感じました。

私は亡くなった祖父が出てくるのを楽しみにしていたのですが、映像になかなか出てこない。
と思ったら、旅行に行ったのは祖母だけでした。
本当に自由人。

祖母は自分大好きな人なので、自分が映ると興奮します。
これこれ、この帽子、これだよ!


テレビデオ


良く見ると、ビデオの祖母が被っている帽子は、今まさに祖母が被っているこの帽子でした!


ビデオ鑑賞中


驚いた私が、
「30年前だよ!」
と言うと

祖母は
「30年?じゃあ、そんなに古くないね」

と言いました。

ところで、なぜ家の中で帽子を被っているのか?
祖母が言うには、もうすぐデイサービスのお迎えが来るから。
マスクはアゴの位置にずらしてスタンバイ。

でも・・・
実は、10時から玄関でデイサービスのお迎えを待っていた祖母を部屋に連れ戻し、ビデオを見始め、この時まだ午前11時。
お迎えの13時まであと2時間もあったんですけどね・・・


ビデオの帽子は今よりも色鮮やかで張りがありました。
祖母も若かった!


ちなみに、ヒツジとカンガルーのぬいぐるみはこの旅行のお土産です。
私も物持ちが良い^^