森共同アトリエ 管理人日記

共同アトリエのnews、管理人の彫刻制作記録、管理人の徒然日記etc

最後の修正。2

2012年01月27日 18時15分51秒 | talk to her (2010 11月~)
今日も昨日のつづきで、前作の修正です。

昨日は寄せ木のズレを削ってなおす作業がメインでしたが、今日は表面の曲面展開をキレイにつなげる作業をします。
ヤスリをかけると、こんな感じで微妙なでこぼこが見えてきます。着色がはげることで、以前より見やすくなってます。この微妙な揺らぎによって、光と陰の移り変わりの効果が劣ってしまいます。この作品はピチッとつくるタイプの作品なので、これがかなり気になってきます。

これをひたすらヤスリがけして潰していきます。意外とこの作品の完成の時点では雑な仕上がりだったので、ほぼ全面やり直しとなりました。反省。

今日の作業は完全に「作業」です。やればやるほど成果が見えますが、精神的には負担が大きい仕事です…。後半は辛くて投げ出したくなりましたが(笑)なんとかこらえて上半身をおわらせました。
最後、もう自分は電動工具なんだと言い聞かせて無理やり手を動かすの図(笑)

とにかく大事なのは陰影の移り変わりの美しさです。直接光を受ける上の面や陰になる下の面はさほど作業の荒さは目立ちませんが、顔や胴体(ワンピース)、手足などは微妙な光の変化で些細なおうとつも目立ってしまいます。もちろん光源の変化によっても悪く見えたりするので、かなりしっかり目に仕上げていきます。




さて、明日はまた1日仕事です!今日はおわり~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の修正。 | トップ | 2012-01-28 23:21:01 »
最新の画像もっと見る

talk to her (2010 11月~)」カテゴリの最新記事