ウツボカズラ

2015年05月31日 | ガーデニング

通りがかりの近所の雑貨店に

「ウツボカズラ」を発見!!

最近の記事、家庭画報6月号で

村松司氏のジュエリー「ウツボカズラ」

http://blog.goo.ne.jp/atelier-camomille/e/d4a500cda727b1404bf3be5ca720920e

を取り上げ

前々回の記事、珍奇な植物たち・・・

http://blog.goo.ne.jp/atelier-camomille/e/5cd9b2fd0b7b60d22aa30bd234265ea4

で荒俣宏著「花の王国」にも載っていた

だけに驚きました。

「ウツボカズラ」ってこんな身近に売っているもの?

私が気にしていなかっただけで

あちらこちらで売られていたり

飾られたりしているもの

なのでしょうか?

私としてはまたもや「つながった~」

と思ってしまったのですが・・・。

それはさておき、

じっくり観察してきました。

本当に不思議な形と習性。

液が3分の1ほど溜まっていて、

小さな虫が入ると上のふたが閉じるそうです。

「花の王国」には、現地の人は胃がおかしい時

この消化液を飲むと書かれていました。

買って帰りたかったのですが、

鉢や液の重さでかなりの重量。

吊るして飾る方式でしたので、

それ相応の強度のある場所でないと

難しい感じでした。

こちらは似ていますが、

「ネペンテス」と記載が。

さらに造形的に面白い。

※「ウツボカズラ」は和名で「ネペンテス」

は属名と「花の王国」には記されていました。

「ネペンテス」の中に色々な種類が

あるのかもしれません。

欲しくてたまらなくなり、

吊るせるような場所を考えてみましたが、

昨今の地震の多さも考慮。

泣く泣くミニミニの「ウツボカズラ」

を連れて帰りました。

飾ってみたら玄関にはちょうど良い大きさ。

ドアを開けると蚊が入ってくるので、

キャッチしてくれるとありがたいのですが、

ミニミニ君には蚊は大きすぎるかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿