からすのえんどう

2014年04月30日 | 制作中

道端のぺんぺん草は伸びきってしまい、私の作りかけのぺんぺん草リングも

ちょっと保留中です。

そんな中先日路地を出ようとしたら「ぺんぺん草だ~」という女の子の大きな

声と共にお母さんが女の子の耳元にハート型のさやをぶらぶらにした

ぺんぺん草を大きく振っている場面に出くわしました

あ~この子の記憶にもぺんぺん草が根付き、

また数十年後にこんな動作が繰り返されるのかなと

思い嬉しくなりました

幼い頃の記憶の中の野の草たちをモチーフに色々作り続けていますが、

ふと思い出していたのが、からすのえんどう。

私達は「シービービー」と言っていたマメ科のつる性植物です。

さやの中のマメをこそげ取り、さやの部分を三分の一位切り取って

吹くと「シービービー」と鳴るのです

これを口にくわえながらあちらこちら遊びまわっておりました。

そんな記憶をひも解いていたある日ぺんぺん草のお客様から写メールが届き、

「バス停の脇に咲いているポピー(ひなげし?)です。」

と写っていたのは一面のからすのえんどうの中に咲くポピー

私の思いがお客さまにこの写真を撮らせたのだろうか?

と思ってしまう位タイムリーでした。(ポピーに反応せずすいません

そして・・・

頭にひらめいたのが、上のピアス。

茎が細いし、接点が少ないので構造上の問題を色々クリアーしないと

出来上がらないかと思いますが、ぺんぺん草と並行して進めていきます。

楽しみにしていてください

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨリ)
2014-05-02 17:07:19
こんにちは。
シービービーの写メにも挑戦してます(^^)
でも時間帯が悪いのか、なかなかお花が咲いてるのに
出会えません。

シービービーも好きです。
お赤飯と呼んでいた草も大好きでした。
あれは秋のモノでしょうか?
返信する
Unknown (カモミーユ)
2014-05-03 11:18:45
コメントありがとうございます^^
お待たせしていてすいません。

お花には体内時計があるみたいですが、
咲いている時間に遭遇できるとうれしいものですよね。

お赤飯?気になります~。今度教えてください!!
返信する
アカマンマ (ヨリ)
2014-05-08 20:43:12
ちょっと調べてみました。
アカマンマ、イヌタデのことだったみたいです。
赤い部分をこそげ取るみたいにして
ままごとをしてました。

懐かしいです(*^_^*)
返信する
あっ! (ヨリ)
2014-05-08 20:44:48
じっくりじっくり
熟成していただいてかまいません。

楽しいことが先にあるのは、しあわせです♪
返信する
お赤飯 (カモミーユ)
2014-05-09 11:29:40
アカマンマってかわいい響きですね^^
指でぽろぽろやっていたのは記憶しています。

タイムリーな事にお赤飯は息子の入学祝いで炊いて以来、ブームとなり度々登場している昨今です。

日々、お祝い(*^_^*)

ぺんぺん草リングの近況はまた別途お知らせしますね!
返信する

コメントを投稿