Vばら 

ある少女漫画を元に、エッセーと創作を書きました。原作者様および出版社とは一切関係はありません。

3年ぶりに「ベルばらkids」が発売

2016-03-31 17:46:35 | つぶやき

 朝日新聞の土曜日別刷版「be」に連載され、2013年に一区切りをつけた4コマ漫画「ベルばらkids」が、文庫本(上・下)で4月7日(木)に朝日新聞出版から発売される。

 既に「ベルばらkids」は、ハードカバーで全7巻、出版されている。このシリーズには4コマ漫画以外に、劇画にまつわるちょっとしたコラムも付いている。

 しかし新聞に掲載したきりで、単行本にまだ収録されていないストーリーもある。多くのkidsファンは長いこと、「いつそれらが本として、刊行されるのだろう?」と思っていたのでは?またつい最近、池田先生が新たにkidsを描き下ろしたので、今回「ベルばらkids  上」には新作描き下ろし漫画152ページ分、「下」には、単行本未収録作品144ページを掲載して発売する。

 3頭身のキャラ達が、ユーモラスに原作をパロディ化したり、彼らの知られざる嗜好や趣味を明らかにする。たとえばジェローデルが猫好きなことや、ルイ16世が相撲の大ファンであることなど。これらは池田先生がお好きな動物、スポーツでもある。先生ご自身の興味・関心が、kidsにとても色濃く反映されている。

 もしかしたら今の池田先生は、シリアスな新作エピソードよりも、「ダンドリBOOK」や「ベルばらkids」のような、ほのぼのとしたユーモアあふれる漫画を描くほうが、面白いものが描けるのかもしれない。既に上下とも予約手続きを完了。文庫本は場所を取らないのが最大のメリット。絵の迫力は落ちるかもしれないが、4コマ漫画の場合、本の大きさはあまり絵に影響ないように思える。あと1週間、気長に待とう。

 読んでくださり、ありがとうございます。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりまり)
2016-03-31 21:57:51
りら様、こんばんは!

ベルばらKidsの情報ありがとうございます♪
私は全部は読んでいないので、単行本での販売は嬉しいですね!
それも書き下ろしまで(≧∇≦*)
りら様のおっしゃる通り、KidsやダンドリBOOKの感じのほうが今の池田先生には合っているのかもしれませんね。

本日銀座の東急プラザへ行ってきました。
何も考えずにのこのこと向かったのですが、何とこのビル自体が今日オープンだったのですね(汗)
なのですごい人。エレベーターなどは規制がかかっていたし、プレスの人もたくさんいました。
そしてテンションあげてベルばら店舗へ!
…しかしりら様が教えて下さった通り、今日販売していたのはシール、メモパッド、マスキングテープ、クリアファイル、チケットファイルのみ(*_*)
ちょっとさみしい感じ。
残りは4/9(土)以降順次販売になるとのこと。
ティッシュやポーチなど、サンプル品の展示はありました。
今の所4/9に全部揃うかは未定とのことでした。
結局メモ、テープ2種、クリアファイル(私の好きなアンドレとのシーンがたくさん)、革命柄のチケットファイルを購入。娘と行ったのでポストカードは2枚頂き、明日は別のデザインのを配ると確証を得たのでシール2種は明日会社帰りに買うことにしました。
もう後は4/9以降に覗いてみるしかないですねー。
ティッシュはセリフ入りでファン受けしそうでした!
隣りのお店ではアナスイとのコラボ商品が売っており、もちろんO様のもありました。
すべて手にとって見ましたが、お値段を見て棚に戻すという(笑)
ちょっと手が出ませんでした(^^)

このフロアのお店は3畳ほどの広さのお店がたくさん入っており、見るだけでも楽しめます。
またここは集合レジのため、今なら1,000円以上買うとHANDS EXPOオリジナルのメモパッドと缶バッジがもらえますよ。
お会計を分けてもいいかも。
もしあまり何度もお店に足を運べない方は、4/9以降お店に入荷状況を確認してから出かけたほうがいいかもしれません。

りら様はいつも色々な視点で新しい情報をアップして下さるので、毎回と~っても感心して読んでおります。
これからも楽しみにしています!
返信する
まりまりさま (りら)
2016-04-01 00:01:09
 コメントをありがとうございます。

 ハードカバーの「kids」には、ちょっとした解説が付いて、それを読むのも楽しいです。今回の文庫本は、どうでしょう?

>何とこのビル自体が今日オープンだったのですね

 そうそう、私も「え~と、銀座に東急プラザって、あったっけ?」と思っていたのです。ビル自体が新しいのですね。情報をありがとうございます。今日は平日ですが、人がごった返していたでしょうね。

>娘と行ったのでポストカードは2枚頂き、明日は別のデザインのを配ると確証を得たのでシール2種は明日会社帰りに買うことにしました

 まりまりさまとお嬢さまは、先着200名の中の貴重な2名だったのですね。ポストカードが頂けて良かったです。シールが明日、売り切れでないといいのですが…。今回は、19アイテムを一気にではなく、じわじわと発売するようなので、お店に何回か足を運ばないといけないようです。ティッシュはセリフ入りですか!ちゃんと公式サイトの写真をチェックしていませんでした。空き箱は、捨てられません。昨年のアナスイとのコラボ商品も置いてあるなんて、とても便利です。いっそメーカーの垣根を取り払い、全メーカーのコラボ商品を、同じ期間に一か所で販売してくれると、ファンはとても助かります。アナスイのコラボグッズは、高かったことを覚えています。軍服をモチーフにしたショルダーバッグを、一度手にとって見てみたいものです。

>集合レジのため、今なら1,000円以上買うとHANDS EXPOオリジナルのメモパッドと缶バッジがもらえますよ。

 さすがまりまりさま!こういう情報は、実際にお店に行った人でないとわかりません。ありがとうございます。私も4月中に一度は覗いてみるつもりです。まりまりさまの生きた情報は、とても助かります。ファン目線で語ってくださるので、メーカー側がアップしていない細かい内容が伝わってきて、とても参考になります。本当にどうもありがとうございます。まりまりさまは、あと何回、お店に通いますか?
返信する

コメントを投稿