国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

天満界隈 ぶらぶら♪

2009-04-15 | 東海・北陸・近畿の旅
4月9日。大阪も随分暖かくなって、この日の最高気温は22度

以前一緒に働いていた人たちにランチに誘われたのでお出かけすることになりました。

待ち合わせは午前11時過ぎにJR大阪環状線 天満駅。

満開のさくらをゆっくり眺めてないな・・・と、思い、寄り道をしようと、自宅を9時に出発。

南海線で天下茶屋へ出て、地下鉄に乗り換え、南森町駅へ行きました。

はじめの寄り道は、大阪天満宮。


本殿にお参りして、境内のさくらを拝ませていただきます♪







丁度、満開でとても綺麗です。

そうそう、天満宮は学問の神様。

いっぱいにかけられた合格祈願などの絵馬をさくらが見下ろしています。

絵馬をかけたみなさんには、さくらはちゃんと咲いたかな・・・?♪

天満宮はさくらよりも梅のほうが木が多いので、さくらの花見はなんだか不完全燃焼・・・。

待ち合わせにはまだちょっと早いので天神橋筋商店街を北上、扇町公園へ行ってみました。



この公園のお隣は関西TVの社屋があります。


さくらは咲いてるかな♪






扇町公園をぶらぶらしていたら、丁度いい時間になったので、天満駅へ。
友人たちと久しぶりに会って、ランチへGO!

ランチの場所は次回にUPいたします♪

帰りに・・・
いっぱい食べたランチの後の軽い運動に、地下鉄を北浜から乗る事にして、堺筋を南に歩きます。





大川沿いのさくらも、満開でした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪は (KA-SAN)
2009-04-16 21:02:29
USJと海遊館、大阪城、通天閣、御堂筋、千里の万博記念公園、天王寺動物園くらいしか知りません。いろいろ教えてくださいな。
返信する
大阪♪ (あすかやん)
2009-04-18 21:58:13
>KA-SANさん♪

そういえば、大阪に住んでいるのにあんまり大阪の記事がなくて・・・。
久しぶりに天王寺動物園にも行きたくなりました♪
返信する
天満界隈 (まんまんちゃん)
2009-04-19 06:17:52
おはようございます。
私の天満界隈は呑むばかりでこんなええ場所には行きません(笑)
この春は桜がおもいっきりきれいでしたね。
毎年こんなんやったらええんですけど。。。
返信する
天神橋筋♪ (あすかやん)
2009-04-19 12:08:37
>まんまんちゃんさん♪

そうそう、呑むとこ、ようけありますもんね~♪

今年は雨が少なかったので、綺麗に、長く楽しめましたね
返信する
満開! (ひろし)
2009-04-20 20:55:06
お見事~!!
綺麗ですね!

天満宮行きましたよ!
ちょうど・・・お祭りをしていて
印象深かったです!!
返信する
さくら♪ (あすかやん)
2009-04-21 00:38:50
>ひろしさん♪

京都のさくらには早かったので、大阪でちゃんと見ておきました♪

天満宮のお祭りは・・・天神祭り??
返信する