国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

天満・天神 繁昌亭 その2

2007-08-12 | 東海・北陸・近畿の旅
噺家さんが座るお座布団。
見台、膝隠しが置いてあります。
見台の上には、話すときに間をとったりする拍子木がおいてあります。


舞台から、目を上げると、客席が・・。
噺家さんからはこんな風に見えています!


ロビーには、懐かしい噺家さんの写真が飾ってあります。

人力車もあります。


入るときはあまりにも沢山人がいて気がつかなかったのですが、入り口右横に当日の演者さんのお名前が。




天神橋筋商店街でお昼を済ませて、午後からの昼席を聴きました。

古典落語あり、創作落語あり・・。
最近の話題なんかもお話に取り入れられていたり。
自分の名前をネタにしてみたり・・・。

落語の世界に引き込まれてしまいました!

今回、初めて生で落語を見ました。

今まではそんなに興味もなくて、おかんのお付き合いで行ったようなものでしたが、とっても楽しかったです

繁昌亭さんは定席なので、また機会があれば行ってみたいと思いました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上方落語 (白玉らっこ)
2007-08-13 11:36:45
あすかちゃ~~ん、こんちゃ~

おぉ~寄席に行ってきたのね♪

↓も拝見したけど、見学も出来て良いね

私は東京に居るときに会社のレクレーションで
末広亭に1度だけ行った事があるよ~
もう、うん十年も前のことなのですっかり忘れちゃったけど・・・・

最近は笑点も観てないので落語からちょっと遠ざかってます
返信する
すごい!! (ひろし)
2007-08-14 12:54:59
いい体験ですね~
なかなか珍しい~貴重な時間でしたね!

いいな~!!
おもしろそ~。

こういう体験すると、実際、観客として聞くと
また一味ちがった感じがするかもしれませんね!!

素敵です!!こういうの大好き~




返信する
落語 (鹿の子)
2007-08-14 16:45:26
落語って ちょっと大人の娯楽って感じで良いですよね
舞台の裏側も体験できるなんて凄いね
楽屋うら!私も見てみたぁ~~いな♪
返信する
>白玉らっこちゃん♪ (あすかやん)
2007-08-14 23:16:56
客席210ほどの小さい小屋(?)なので客席と舞台がとても近くて、親しみがもてました。
帰りは出口で出演者が総出でお見送りもしてくれます。とってもアットホームな感じだったよ

・・・私も笑点はほとんど見ません・・・
返信する
>ひろしさん♪ (あすかやん)
2007-08-14 23:20:03
ちゃんと、お囃子の種類や意味なんかも教えてくれて、すぐに聴くと、ああ、なるほどと思うのに、
昼席が始まって色々なお囃子が流れても全部おんなじに聴こえてしまう貧相な感性・・・

でも、ちょっとだけ、雑学が増えたような気がします

返信する
>鹿の子さん♪ (あすかやん)
2007-08-14 23:23:59
建物自体がとても小さいので楽屋も小さかったです。
舞台袖のお囃子をする場所も2畳程度・・・。

紅茶のCMのように・・
大人○○年ですから!
ちょっと大人の体験でした
返信する