国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

天満・天神 繁昌亭  その1。

2007-08-12 | 東海・北陸・近畿の旅
上方落語発祥の地、大阪に去年の9月にオープンした、落語の定席、
天満・天神 繁昌亭さんに行ってきました。

『 天満・天神 繁昌亭 』 の HPはコチラから

オープン当初から連れて行けと、おかんにせがまれ・・・。

この度は、特別公園のチケットをゲットできたので、おかんと一緒に行ってきました

通常は午後から昼席があるのですが、今回は特別公園ということで、午前中に上方落語講座を聞き、その後裏方の楽屋などを見学できました。
午後からは通常の昼席も見ることができます。

朝、集合時間ぎりぎりに到着すると、トップ画像のように沢山の人がいました。
年配の方から、小学生まで色んな年齢層の方がいます。

写真は公演中意外はOK。
席はなんと、最前列!
座って、緞帳を撮ってみました。


天井を見上げると、沢山のちょうちん。

アップにしてみると、名前が沢山書いてあります。

繁昌亭のために寄付した方々のお名前だそうです。
まだまだ、真っ白のちょうちんがあるので、寄付は随時受付中だそうです。

最前列から見上げた舞台


約1時間、上方落語の歴史や特徴、お囃子についてなどの解説を面白おかしく聞きます。

その後、客席左横手から楽屋口へ案内され、楽屋見学♪
噺家さんたちがいらっしゃったので撮影は遠慮しました。

そして、舞台袖に。
お囃子に使う大太鼓や締め太鼓、三味線や笛などが置いてありました。


そして、いよいよ舞台の上に!

その2に続く・・・

最新の画像もっと見る