国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

旭山動物園 冬 その1。

2007-02-02 | 北海道・東北の旅
月曜日の朝、旭川市内のホテルを10時にチェックアウトし、10時半、旭山動物園に到着しました。

旭山動物園の冬季開園時間は短く、午前10時30分から午後3時半まで。
また、園内は積雪するため、展示できない動物さんもいます。

今回は、雪の上をお散歩するペンギンさんと、雪にまみれてアクティブに遊ぶホッキョクグマ(白くま)さんを見るために訪れました

でも、そのほかにもいっぱい雪のなかでも元気な動物さんがいたので、まずはそちらから・・・。


アムールトラさんです。猛獣館にいます。意外と寒いのは平気のようです。


こちら、ユキヒョウさんです。
夏に行ったときと同じ場所で寝ています。ユキという名前がついているので、冬は走り回っているのかと思いきや、夏と同じでした・・・


キリンのまりもちゃんです。あったかいところに住んでいそうなのに、雪を食べたりしてあそんでいました。
視線の先にはお隣の檻にいる、サイを見つめています


まりもちゃんに見つめられている、サイ・・・。
寒いのが苦手なのか、ちょっとうろうろしては、室内への入り口あたりに近づいていきます。でも、ドアが閉められているので、仕方なく雪の上にいる感じです。


寒そうな、ふくろうさん。


おさるさんは片寄せあって生きていました

このほか、昨年年末に生まれたライオンの赤ちゃんは親子で雪の上で遊んでいたのですが、ちょっと遠かったのと、デジカメのバッテリーが切れてしまって、写真が取れませんでした。残念・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~。 (ひろし)
2007-02-03 00:01:37
憧れの旭山動物園。
冬もまた・・・。趣があって・・・。
う~うらやましい~!

みんなの中でもちゃんと元気なんですね!!
もっと見せてくださいね(ワクワク
返信する
きりんさん (らっこ)
2007-02-03 09:43:48
って、熱いところにいるイメージなので、雪のなかにいると不思議な感じね~

でも、一番元気そうだわ~~

ライオンのあかちゃんは、残念だったね~
デジカメはバッテリーがすぐなくなるのが、玉に瑕・・・
私もいつもだましだまし撮ってるのよ~

続きも楽しみにしてるね~
返信する
雪の動物園 (鹿の子)
2007-02-03 11:10:36
旭山動物園にまた行かれたんですね
イイなぁ~

ライオンの赤ちゃんメチャ可愛いんだろうなぁ~♪
今すぐ飛んで行きたいですぅ~
返信する
>ひろしさん♪ (あすかやん)
2007-02-04 00:36:20
冬の雪を利用した展示方法で、趣あります♪
アフリカとかあったかい所に居そうな動物さんたちが意外と雪と戯れているのがかわいいです
・・・が、中には必死で耐えている感じの動物さんもいます
返信する
>らっこちゃん♪ (あすかやん)
2007-02-04 00:39:49
そうなの~~♪
きりんのまりもちゃんはまだまだ子供みたいで、元気でかわいかったよ~~

旭山に来た当初は隣のサイさんが怖くて、外に出られなかったみたいなんだけど、今はサイさんが出てくるドアの音がすると、サイさんの檻のほうに近づいていって、ジーッって見てるのがかわいかったよ

デジカメの電池は寿命みたいです。
新しいのが、今年こそ欲しいなぁ・・・
返信する
>鹿の子さん♪ (あすかやん)
2007-02-04 00:42:16
ライオンの赤ちゃん・・・
お父さんライオンは、床にヒーターが入ったとこに座り込んでほとんど動かず・・
その傍にお母さんライオンが時々寄っていくのですが、そのお母さんの足元をちょこちょこ赤ちゃんが走っていました。
お母さんがかまってくれないと、お母さんの尻尾にじゃれついて遊んでいました
返信する