国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

奈良市 パーク&バスライド

2008-11-30 | 東海・北陸・近畿の旅
奈良市が遷都祭に向けて試験運用中の「パーク&ライド」。
祭事期間中の交通渋滞緩和+環境配慮のために市街地に車を乗り入れずに、近隣に駐車場を設け、そこからバスや電車の公共交通機関を利用してもらおうという試みです。

奈良に訪れる1週間前のニュースで知りました。

試験運用のため、はたして、当日はやっているのか・・・??

と、西名阪自動車道を降りると、看板で案内がでていました。

駐車場は無料になっています。

詳しくは・・・
『 奈良市 パーク&ライド 』 公式HP

早速車を国道24号線高架下臨時駐車場に預けます。
警備員の方、バスの案内の方などがいらっしぃました。

そちらで、バスのワンディチケット購入。
普通500円なのですが、パーク&ライド特典で300円で購入できます。
また、レンタサイクルは無料ですが、この日はお天気がいまいちだったので、バス移動にしました。

高架下から最寄のバス停までは徒歩3分程度。
バス停からなら公園までは渋滞がなければバスで10分程度です。

無料駐車場は18時までの営業なので、この時間までには必ず戻ると言う制約付ですが・・・

帰りの交通渋滞で奈良市内が混んでいて、近鉄奈良駅前から駐車場最寄のバス停までは30分以上かかりました。
この点が要注意かな。

後は市内循環バスの本数も多いし、不便は感じませんでした。

欲をいえば・・・・

駐車場が18時までなので市内で夕食が採れないのが難点

ちなみに大仏殿の近くのパーキングは1台1000円です。
遷都祭に車で行こうと思われている方にご参考になれば。

いずれにせよ・・・市内中心部の観光地は公共交通機関に限りますね♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良 (鹿の子)
2008-11-30 10:20:50
就学旅行以来、未踏の地です

来年春頃には、
奈良、京都、大阪の三都巡りがしてですぅ~♪
返信する
おっ・・・。 (ひろし)
2008-11-30 17:48:47
さすが・・・。
奈良交通!!
300円は安いですね。
普通でも2回乗れば、元取りですもんね。

でも18時は、ちと、早いですね~!!



返信する
奈良は、、、 (きゃんでぃー)
2008-12-01 12:35:17
あすかやんさま、こんにちは

奈良は、中学生の修学旅行で訪れただけです。
、、が!! ドラマの「鹿男あをによし」を見て以来、
行ってみたくてしかたながいです。
「奈良は良い所です」というセリフと、
奈良の風景の映像を見て、これはぜひとも行かねばって思っています。

しゃべる鹿とは逢えましたか?

市内の交通の便も良さそうですね
行くのが楽しみです
返信する
奈良県♪ (あすかやん)
2008-12-02 00:03:39
>鹿の子さん♪

是非是非、お越しくださいませ~~♪

春の奈良は飛鳥ルビーのいちご狩りもできますよん

京都のシュークリームにも行ってくださいね!!
返信する
鹿さんマークの奈良交通♪ (あすかやん)
2008-12-02 00:06:42
>ひろしさん♪

一日乗り放題300円は安いですよね♪
気兼ねなく乗り降りできました♪

駐車場の18時閉鎖は奈良市さんに今後は検討していただきたいです
できれば夕食も摂りたいですもんね~
返信する
ドラマ 鹿男・・・ (あすかやん)
2008-12-02 00:10:08
>きゃんでぃ~さん♪

このドラマ、見てないです・・・。
鹿さんは声には出ませんが、眼はめちゃくちゃしゃべってますよ!
『鹿せんべい買って~~』って・・♪

ここどこクイズきっかけに、各地ぶらぶらしていますが、日本って広いです。
地域、地域で色んな良さがあります。
帰ってきたら、また、色んなとこ巡ってくださいね!
返信する
いいアイデア♪ (黒糖)
2008-12-02 23:08:16
300円は良心的でナイスね。
絶対夕食を取れるようにすべきよね。
お店にも観光客にもその方がいいよね。
奈良 いいなぁ~
返信する
奈良♪ (あすかやん)
2008-12-04 23:22:00
>黒糖さん♪

パーキングの利用時間をもうちょっとどうにかしてくれたら、とってもいい制度かな、と、思います♪

京都の大混雑と違って、ゆっくり、のんびりぶらぶらが似合いそうな、奈良♪

大阪に来られたら、いつか、ついでにのんびり散策してみてくださいね。
返信する