国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

愛媛ぶらぶら♪ 愛媛県立 とべ動物園編

2008-12-21 | 四国・中国の旅
愛媛に入って、まず向かったのは、翌月曜日が定休日の、とべ動物園。

『 愛媛県立 とべ動物園 公式HP 』  はコチラから

こちらの動物園のアイドルは、人工保育で育てられた、白くまピースちゃん♪
母親の育児放棄から、動物園の飼育係さん達の手で、大事に育てられて来ました。

まずは、ピースちゃんの所へ向かいます。

ピースちゃんの檻の周りは成長記録なんかが写真をいっぱい使って、展示されています。






可愛い小熊さんを想像しながら、檻を覗くと・・・





・・・でか!!

当たり前か・・・今月で、もう、9歳になるんですって。

檻の中のプールに浸かって、ボールや配管パイプのおもちゃで遊んでいます。

かなり長くここに居たのですが・・・

プールから上ってくれることなく。全身の写真は撮れませんでした

でも、愛嬌たっぷりでした

他の動物さんも回って見ましょう♪






お団子じゃないよ!アライグマの赤ちゃんです♪




全然動かない、かばさんのお尻♪





とても、こじんまりした動物園ですが、その分、動物さんとの距離が近く、良かったです。

ただ、動物によって、ちょっと檻が小さすぎない!?
って思うようなところもあるし、最近できた綺麗な広々のスペースにいる動物さんもいたり・・・

沢山のお客さんが遊びに行って、動物さんの環境も、もっとよくなるといいなって思いました。

お土産やさんでは、可愛いピースグッズ、多数販売中!でしたよ。

おまけ。


園内のマンホールのふた。動物の足跡になってて、可愛い♪


動物園で遊んでいたら日が傾いてきたので、いよいよ温泉へ向かいます

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ZOO (KA-SAN)
2008-12-21 20:37:11
動物園、いいよね。
名古屋にも有名な動物園あるよ。

ホッキョクグマ、今、住む所が少なくなっているんだって。温暖化で。
NHKの「みんなの歌」でもやってるし。
動物園の動物たち、幸せなのかな?幸せじゃないのかな?どっちだろう?

温泉、ボッチャ~ン~と入ってきましたか?
返信する
動物園 (鹿の子)
2008-12-23 11:26:02
私も動物園 大好きぃ~~♪
癒しの空間ですよね

ピースは、も~~9歳ですか
私の中でピースは、歳をとって無いんですぅ
縫ぐるみなんぞは、萌えぇ~~~~でしょうね
返信する
動物園♪ (あすかやん)
2008-12-23 16:04:23
>KA-SANさん♪

動物園の動物さんは・・・
どうでしょう?幸せなのかな?
自然でのびのび暮らすほうが幸せな気もしますが、弱肉強食。
動物園の職員の方々が少しでも動物が幸せになるように努力されていると思います。
でも、あんまり檻が狭いと気の毒・・・。
返信する
ピース♪ (あすかやん)
2008-12-23 16:06:15
>鹿の子さん♪

そうそう、私の中でも、コロコロの可愛い小熊・・・

でも、9年間、しっかり育ってましたよ!
でっかいけど、愛くるしい♪

ぬいぐるみに、ポストカード・・・萌え~~♪
返信する
ピース9歳になってるんだ。 (黒糖)
2008-12-24 23:05:48
ころころしてた成長記録のTVが懐かしいです。
冬に窓を開けて寝ておられるのを憶えています。
そっかデッカいよね~ ちょっとちょっくらだわ(爆)
マンホールのふたが欲しい 萌え~
返信する
マンホールのふた♪ (あすかやん)
2008-12-27 00:18:21
>黒糖さん♪

これ、可愛いでしょ!
ずっと足元気になってたの~~♪

この他にも、パーキングから動物園入り口まで色んな動物の足跡がつけてあったりするのよ♪

ピース・・・
しっかり成長してました♪
返信する