国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

8月29日(午前中)

2005-09-06 | 関東・甲信越の旅
前日の夕食は貸し別荘で簡単料理。
道の駅やスーパーでゲットした地元素材をふんだんに使っての簡単料理。
トマトは冷やしてそのままかじってみたり(料理か!?)

29日。行き先を決めずに出発。
道の駅白馬を覗いてみました。
長野産のおいしそうな果物がいっぱい♪
翌日帰る前に買おうと、一応覗くだけにとどめました。
そこから安曇野へ。ガラス工房を見学。ちょっと体験してみたかったので簡単にできそうな『とんぼ玉創作』に挑戦しました。
挑戦したマーブル玉は製作時間約15分、冷却時間30分。1個1000円なり。
まず、ベースになる好きな色のガラス棒を選び、次にマーブル模様になる細いガラス棒を2本選びます。
私は紺のベースに黄色とピンクのラインを選びました。
ベースの棒をバーナーで溶かしていきそれを棒に移して熱して丸め、その上に模様の2色を各2本ずつ引いてさらに溶かして模様にします。
後は形を整えて冷やします。
冷やしている間、近くのお蕎麦屋さんに行って昼食にしました。
とんぼ玉製作はマンツーマンで親切なお姉さん(と、昔のお姉さん)が教えてくれます。

るりこうぼう とんぼ玉楽舎(とんぼたまがくしゃ)
長野県南安曇郡豊科町南穂高5089-1
0263-73-0668

最新の画像もっと見る