国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

八ヶ岳・軽井沢の旅 その4♪

2007-09-09 | 関東・甲信越の旅
朝、雨が降る中、ホテルを出発しましたが、バスで移動中に雨はやんでいました。

この日、一つ目の観光場所、碓氷峠のアプトの道に向かいました。
旧国道は狭い九十九折。途中野生の猿が道路を横切っていきました

↓碓氷峠+アプトの路についてに詳しい解説はコチラをご覧下さい
『 碓氷峠観光案内所 』

トップ画像の橋は旧国鉄時代の旧信越本線の廃線後に残った橋で、通称めがね橋と呼ばれています。この橋の上から、碓氷湖までのハイキングコースを歩いたのです。

橋の下は綺麗な川です




観光バスを橋の下で降り、この橋の上まで130段ほどの階段を登ります。
橋の上に着くと、この道の観光案内をしてくださるボランティアさんがいました。

本来は行程に入っていなかったのですが、時間があるということで、10分くらい、アプトの道について説明してくださいました。
時々冗談を交え、写真を使い、とっても解りやすい説明でした。


橋の上を歩き、5号トンネルをくぐります。


途中、現在使われている線路も見ることができます


ハイキングコースはずーっと下り坂。
昔はこの坂を汽車が登っていたんですね。



ダム湖である、碓氷湖が見えてきました。

碓氷湖にかかる橋。こちらは湖面に映って、こちらもめがね橋です♪


坂本ダム。

ここで、ハイキングは終点です。バスが回送してお迎えにきていました。

ハイキングは下り坂10分少々。でも、車が入らない遊歩道で、森林浴が楽しめました。

旅はもうちょっと続きます。
もうちょっとだけ、お付き合いくださいね♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (まんまんちゃん)
2007-09-10 07:25:00
煉瓦作りのアーチ橋に古いトンネルいいですね!
何枚も写真を撮ってしまいそう(笑)
それに涼しそう!

ぶらっと一人旅してみたいですわ!

無理ですけど(笑)
返信する
碓氷峠 (らっこ)
2007-09-10 17:08:56
碓氷湖も綺麗なところだね~
横川駅は峠の釜飯で有名だよね?

アプトの道っていうのは、初めて聞きましたよ~~
勉強になりました
ありがと~~
返信する
きれ~い!! (ひろし)
2007-09-10 22:46:53
湖にかかる赤い橋・・・。
湖面に映って・・・すごいきれいですね!!

きれいな湖面と橋・・・
感動的な美しさ・・・。よく撮れましたね!!

今、軽井沢・・・。
このアプト式のところ流行っているんですよね。
テレビでもやってましたよ!!

この入り口には鉄道博物館みたいなものがあって、
いっぱい電車や機関車が留まってます。

返信する
>まんまんちゃんさん♪ (あすかやん)
2007-09-13 00:51:23
涼しかったですよ。曇っていたのもあって、この日の気温は15度でした。
ジャケット羽織ってウォーキングして、汗もかかないくらい涼しかったです。

碓氷湖、とっても静かで、綺麗で、普段あんまり撮らない私でも、写真をいっぱい撮りました~~
返信する
>らっこちゃん♪ (あすかやん)
2007-09-13 00:53:51
ツアータイトルにもなっていた、「アプトの道」。
私も今回初めて知りました。アプト式列車のことも。
お勉強になりました。

そうそう、横川駅の釜飯は有名よね!
先ほど「その5♪」でUPしましたよ~
返信する
>ひろしさん♪ (あすかやん)
2007-09-13 00:57:07
TVでやっていたのですか~~?
知らなかった・・。
私は「鉄」ではありませんが、この旅行中は「プチ鉄」になった気分でした

案内にはあったのですが、鉄道博物館は時間の関係で行ってないのです。
個人旅行でゆっくり行かなきゃですね
返信する