朝、雨が降る中、ホテルを出発しましたが、バスで移動中に雨はやんでいました。
この日、一つ目の観光場所、碓氷峠のアプトの道に向かいました。
旧国道は狭い九十九折。途中野生の猿が道路を横切っていきました
↓碓氷峠+アプトの路についてに詳しい解説はコチラをご覧下さい
『 碓氷峠観光案内所 』
トップ画像の橋は旧国鉄時代の旧信越本線の廃線後に残った橋で、通称めがね橋と呼ばれています。この橋の上から、碓氷湖までのハイキングコースを歩いたのです。
橋の下は綺麗な川です
観光バスを橋の下で降り、この橋の上まで130段ほどの階段を登ります。
橋の上に着くと、この道の観光案内をしてくださるボランティアさんがいました。
本来は行程に入っていなかったのですが、時間があるということで、10分くらい、アプトの道について説明してくださいました。
時々冗談を交え、写真を使い、とっても解りやすい説明でした。
橋の上を歩き、5号トンネルをくぐります。
途中、現在使われている線路も見ることができます
ハイキングコースはずーっと下り坂。
昔はこの坂を汽車が登っていたんですね。
ダム湖である、碓氷湖が見えてきました。
碓氷湖にかかる橋。こちらは湖面に映って、こちらもめがね橋です♪
坂本ダム。
ここで、ハイキングは終点です。バスが回送してお迎えにきていました。
ハイキングは下り坂10分少々。でも、車が入らない遊歩道で、森林浴が楽しめました。
旅はもうちょっと続きます。
もうちょっとだけ、お付き合いくださいね♪
この日、一つ目の観光場所、碓氷峠のアプトの道に向かいました。
旧国道は狭い九十九折。途中野生の猿が道路を横切っていきました
↓碓氷峠+アプトの路についてに詳しい解説はコチラをご覧下さい
『 碓氷峠観光案内所 』
トップ画像の橋は旧国鉄時代の旧信越本線の廃線後に残った橋で、通称めがね橋と呼ばれています。この橋の上から、碓氷湖までのハイキングコースを歩いたのです。
橋の下は綺麗な川です
観光バスを橋の下で降り、この橋の上まで130段ほどの階段を登ります。
橋の上に着くと、この道の観光案内をしてくださるボランティアさんがいました。
本来は行程に入っていなかったのですが、時間があるということで、10分くらい、アプトの道について説明してくださいました。
時々冗談を交え、写真を使い、とっても解りやすい説明でした。
橋の上を歩き、5号トンネルをくぐります。
途中、現在使われている線路も見ることができます
ハイキングコースはずーっと下り坂。
昔はこの坂を汽車が登っていたんですね。
ダム湖である、碓氷湖が見えてきました。
碓氷湖にかかる橋。こちらは湖面に映って、こちらもめがね橋です♪
坂本ダム。
ここで、ハイキングは終点です。バスが回送してお迎えにきていました。
ハイキングは下り坂10分少々。でも、車が入らない遊歩道で、森林浴が楽しめました。
旅はもうちょっと続きます。
もうちょっとだけ、お付き合いくださいね♪
何枚も写真を撮ってしまいそう(笑)
それに涼しそう!
ぶらっと一人旅してみたいですわ!
無理ですけど(笑)
横川駅は峠の釜飯で有名だよね?
アプトの道っていうのは、初めて聞きましたよ~~
勉強になりました
ありがと~~
湖面に映って・・・すごいきれいですね!!
きれいな湖面と橋・・・。
感動的な美しさ・・・。よく撮れましたね!!
今、軽井沢・・・。
このアプト式のところ流行っているんですよね。
テレビでもやってましたよ!!
この入り口には鉄道博物館みたいなものがあって、
いっぱい電車や機関車が留まってます。
ジャケット羽織ってウォーキングして、汗もかかないくらい涼しかったです。
碓氷湖、とっても静かで、綺麗で、普段あんまり撮らない私でも、写真をいっぱい撮りました~~
私も今回初めて知りました。アプト式列車のことも。
お勉強になりました。
そうそう、横川駅の釜飯は有名よね!
先ほど「その5♪」でUPしましたよ~
知らなかった・・。
私は「鉄」ではありませんが、この旅行中は「プチ鉄」になった気分でした
案内にはあったのですが、鉄道博物館は時間の関係で行ってないのです。
個人旅行でゆっくり行かなきゃですね