国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

三田市立 ガラス工芸館

2005-09-20 | 東海・北陸・近畿の旅
どこか遊びに行くとき、大体のイメージとか食べたいものとかの希望だけ行って後は全く私にお任せの私の友人、Y。
そんなYさんが先月長野で行ったとんぼ玉作りがとても楽しかったらしく、今度は吹きガラスが体験したいと言い出した
そのうち、忘れるかとほっておいたら雑誌を持参、兵庫でできると言う。
予約も自分で電話をして・・・今までに無い、行動力。
暑いのが苦手な私は見学することにして、行ってきました、兵庫県三田市立ガラス工芸館。
市立なので三田市民はちょっとお安いとか。
吹きガラス体験はタンブラー・花器・小鉢などからひとつ、作るものを選び、3色まで色付けでき、希望によって気泡をいれたり溶かしガラスを巻き付けて模様をつけたりと、バリエーション豊富。
原材料となるガラスは隣接する三田市クリーンセンターに持ち寄られたガラスのゴミ。完全、リサイクルです
一人、1作品30分かかります。
係りのお姉さんがマンツーマンで教えてくれます。
できた作品は1週間後に宅配に。
どんなのが送ってくるかYさんは今からワクワクしています。
色も気泡もガラス巻きつけも全部して料金は同じ3600円(三田市民3000円)。
楽しそうだったけど…あの暑さ…無理っぽい。

三田市立ガラス工芸館
兵庫県三田市香下1832
079-564-5111
吹きガラス体験は日曜のみ。要予約。
パーキングあります。
近くにはな~んも無いのであまり早く着きすぎるとちょっと困ります。
前のグループがやってたら見学して自分のイメージを膨らませるのもいいかな


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomomash)
2005-09-21 00:32:50
以前ブログに遊びに来ていただいた「47都道府県~」のtomomashです。

吹きガラス…面白そうですねぇ。練り物?系の陶芸はやったことがありますが、技術的には手先を使わないぶん、不器用な奴(僕のこと)でもやれそうですもんね。

そうそう、今月末に礼文島のなぎさにもう一度行くことになりました。お名前のヒントをくれればアルバム、確認してきますよ♪
返信する
楽しそうですねっ (蒼音)
2005-09-21 12:31:18
今日和。

ガラス工芸やってみたいです!

楽しそう・・・・。私も暑いのが苦手なので

ちょっと吹くのが大変かもです・・・・。
返信する
コメントありがとうございます。 (あすかやん)
2005-09-21 23:41:21
tomomash様

吹きガラス、体験した本人はかなり楽しそうでしたよ。

ただ、形を整えるときに右手と左手が同時進行で違う動きをするのが難しそうでした。

歪んでくるとお姉さんが修正してくれてました(笑)

おおお!なぎさ!懐かしいです~~。

名前はアルバムには載ってなかったと思うのですが、オフロードバイクの2人組みです。(確か左側に写ってたと思います)

バイクはカワサキのKDX250だったと思います。ライムグリーンのオフロードウェアでした。

もう何年も前になりますけど。

名前は「あすかやん」でないことは確かです(汗)。

今月末の礼文はもうそろそろ初冬かもしれないですね。いい天気になるといいですね。



蒼音様

高炉から溶けたガラスを出すときと、冷えてきたガラスを焼き戻して柔らかくするときが暑そうでした。また、慣れない作業で力が入るので余計暑いのかな。

でも、楽しそうでしたよ。機会があればチャレンジしてみてください。

阪神は2連敗のあとやっと勝ってマジックを減らしました。甲子園の巨人戦、胴上げなるかな・・・??
返信する