国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

伊賀の里 モクモク手づくりファーム

2005-09-24 | 東海・北陸・近畿の旅
前回、吹きガラス体験に参加し、すっかり手づくり体験にはまってしまった前出の友人Yさん。前回と同じ雑誌から今度は石釜焼きパン教室を見つけ出し、これまた自分で予約してしまった。
…こんなに行動力があったのか…。
体験できる場所は三重県伊賀市。
13時開始のクラスを予約したというので朝10時、大阪出発。
西名阪から名阪国道に入って道の駅針テラスで休憩。カル~く昼食にしてその後下柘植ICから出てモクモクファームを目指した。
近かった・・・。渋滞も殆ど無かったためか昼食時間入れても2時間かからず到着。
入り口で予約していることを次げ料金を支払う。え?今回は私も参加なの?
どうやら2人から予約受付らしい。
今回は涼しい体験みたいだし、参加することにしました
予約時間まで時間があったので園内をぶらつく。
入り口すぐにある『チーズ学舎』でチーズを作っているところを見学。
入り口に気になる看板が。
『手づくりチーズケーキ 一日限定15個』
きっと、おいしいに違いない
帰るまで時間があるのでお取り置きをお願いすることにしました。1500円なり。
さて、時間になったので本日のパンつくり教室が行われる教室Cに向かいました。
教室はかなり広かったけれど、半分はウインナーつくりが使うよう。
二つあわせて100名近い生徒さんが集まった。
パンつくりは2グループ1テーブル。担当のお姉さんが全員を集めて、説明、その後、生地を混ぜ合わせてパンつくりの始まりです。
写真は初めに材料の粉類を全部入れて混ぜ合わせているところです。
今回作ったのは「ジャージー牛乳を使ったミルクパン」。
さて、うまくできたのでしょうか・・・?


最新の画像もっと見る