国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

高知のお土産♪

2007-01-05 | おいしい物♪
おかんが友人達と高知へ旅行へ行ってました。
お土産は・・・
『 さめうらフーズ 』さんの柚子ポン酢
と、削って使う鰹節。

高知へ出発の数日前、で高知の馬路村の柚子製品の話題を見て、是非、そこの柚子製品を買ってくるとお出かけしていったおかん。

『 馬路村(うまじむら) 』馬路村HP

しかし・・・買ってきたのは馬路村の製品ではなかった・・・

でも、このポン酢も美味しそうだから
電気に透かしてみると柚子の果肉が入ってるのが見えます。
次のお鍋の日が楽しみ

鰹節は昔、母方の祖母が使っていた鰹節削りが我が家にあるので数十年ぶりに使ってみるつもりらしい。
無事削れたら、またいたします~~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬路村HP (らっこ)
2007-01-06 09:36:26
見に行ってきたよ~~

おもしろいね♪

おみくじひいたら大吉だったよ~~

鰹節のアップも楽しみにしてま~す!
返信する
削り節 (ひろし)
2007-01-06 11:34:24
おいしそ~。
昔、実家にあって、小学校のころ削ったことあります。
いい香りで粉々になったとこもおいしいんだよね。がんばってくださいね。

う~ゆず大好き(以前も書いたような)には、ゆずポンたまりません!!
返信する
>らっこちゃん♪ (あすかやん)
2007-01-08 00:18:36
馬路村、面白いでしょ。
柚子製品の美味しそうなものがいっぱい♪
柚子ドリンクもさっぱりしてて美味しいのよ~~

おお!らっこちゃんも大吉だったのね。
きっと、今年もいい年になるね
返信する
>ひろしさん♪ (あすかやん)
2007-01-08 00:21:30
昨日の夜、寒かったのでお鍋にしました。
この「柚子香るポン酢」早速いただきましたが、とっても香りがよくて美味しかったです

削り節・・・
今日、ちょっと削ってみましたが、削り器の刃が悪くなってるのか、粉々になりました・・・
とりあえず、お出汁用に使いました
返信する
美味しそう (黒糖)
2007-01-10 22:07:32
うちはずっと「馬路村のゆずの村」を使ってます♪
魚にも豆腐にも・・ちょっと飽きて来た
こちらの柚子ポン酢も魅力的。
要チェキです。

あすかやんさん、先日いただいた「サカイヤのだししょうゆ」
と~っても美味しくてお気に入りです
本当にどうもありがとう♪
返信する