国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

信貴山のどか村

2006-10-11 | 東海・北陸・近畿の旅
今回、蕎麦打ち体験でお世話になったのは
『 信貴山のどか村 』

場所は、奈良県と大阪府の県境、信貴山という山の上にあります。
名前の通り、のどかなところですが・・・
秋の3連休は駐車場に車が入りきれないほどのお客さんが集まり、すでに芋ほり用の芋は掘りつくされてしまったそか。
私達が行った平日はお客さんもまばら。
蕎麦うちは、私達と、もう一組だけでした。
同じ建物内でリースつくりを体験しているグループもありました。
こちらのリースは、園内で育てたお花をドライフラワーにして使用するので他よりもお安いらしいです

蕎麦うちは二人で2500円。
天ぷらはオプションです。
ほぼ、マンツーマンで教えてくれるので、失敗なく仕上がりました

紅葉にはまだ、ちょっと早かったですが、コスモスが咲いていました。



信貴山のどか村
奈良県生駒郡三郷町南畑
0745-73-8203

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (まんぼうパパ)
2006-10-12 08:40:18
はじめまして、まんぼうパパと申します。

今度は、パパ本人で~す。いつもブログ拝見させて頂いてます。

まんぼう家族の住んでいる町では、早くも冬の使者

白鳥の第1陣が飛来した事が、昨日のニュースで紹介されていました。京都辺りは、来月が紅葉の身頃ですね・・・。

返信する
蕎麦打ち (鹿の子)
2006-10-12 23:29:01
その名の通り長閑で素敵な所ですね



蕎麦打ち体験・・・私もしてみたぁ~~い

自分で打ったお蕎麦の味は また格別でしょう~♪

延ばしも切り方もお見事ですぅ~
返信する
蕎麦うち体験 (らっこ)
2006-10-13 09:33:29
やっほ~あすかちゃん、良いところに行って来られましたね



私も蕎麦うちってやってみたいわ~

マンツーマンで教えてくれるっていうのが、魅力的!



長閑村のHPも拝見してきたけど、陶芸体験とかもあるんだね~



こういうところなら、何度でも

行ってみたいなぁ~

返信する
なつかしい! (melody)
2006-10-15 18:24:43
実は、以前、ここの近く(って言っても車でね)に住んでました。

しいたけ狩りやら芋ほりやら・・・懐かしいです~~

今はお蕎麦も作れるのね♪

また行ってみたい!
返信する
>マンボウパパさん♪ (あすかやん)
2006-10-15 21:53:38
今度こそ、いらっしゃいませ~~

ご訪問、ありがとうございます



秋田はもう冬支度なのですね。

こちらはまだ、木々も青々しておりました。

朝、夕は随分涼しくなってきましたが・・・日中はまだまだ暑いです。



これからもよろしくお願いいたします
返信する
>鹿の子さん♪ (あすかやん)
2006-10-15 21:58:08
初めてにしてはなかなか綺麗に延びました♪

指導のおばちゃんのおかげです~~。

打ち立てのお蕎麦、美味しかったです



でも、その後、数日たって、やっぱり、職人さんがうった、細さのそろった、おいしいお蕎麦が食べたくなりました・・・
返信する
>らっこちゃん♪ (あすかやん)
2006-10-15 22:01:12
うんうん、楽しかったよ~~♪

らっこちゃんならきっと、一度教わったら、お家でできそうだよ~~

蕎麦打ちセット、買ってしまいそうになりました

陶芸教室に、木工細工、リースつくりなどなど、色々体験できますよ
返信する
>melodyさん♪ (あすかやん)
2006-10-15 22:05:15
蕎麦打ち体験は10年ほど前から始めたと言ってました。

芋ほりも、しいたけ狩りも、連休でとりつくされてしまってできませんでした・・・

お弁当持って、のんびり行くのもよさそうでしたね。

(今回はお蕎麦目当てだったのでお弁当無しでした)
返信する