国内ぶらぶら日記

日々のこと、色々・・・。
        不定期更新です♪

一冊の本

2006-10-22 | 日記
行楽日和の秋の休日に珍しくひっきーしています

お部屋の片付けをしていて、ふと、本棚の1冊の本が目にとまりました。
「ハンカチの上の花畑」安房直子 講談社文庫

これは小学校5年生のときに、教育実習で来ていた先生にいただいた本です。
国語の時間に先生が授業で使ったものです。
その本のお話がとっても気に入ったので、続きが読みたいと先生に言ったら、実習最終日にプレゼントしてくださいました。

3年のときに転校した私はプチいじめにあっていたりして、淋しい気持ちがあったりしたので、このプレゼントはとっても嬉しいものでした。

小学校を出てから何度も引越ししたけれど、今でも私の本棚に収まっています。

○十年前に堺市立某小学校に教育実習にこられた ひの先生、今でも持ってますよ

久しぶりに読み返して、また、そっと本棚にしまっておきますね。



おまけ・・・
ネット接続状況が悪くあまり頻繁に更新できません。また、お友達のページもなかなか遊びにいけなくてごめんなさい。
プロバイダーの変更も検討中です。
状況が改善したら、もうちょっと更新頑張ります。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (melody)
2006-10-23 21:30:52
あすかやんさんの思い出&宝物ですね

そして素敵な先生♪

今でも先生してるのかな?

最近、いやな事件ばっかりなのでこういう話聞くと癒されます。

こんな先生ばっかりだといいのにね。
返信する
出会いって大事ですね~ (らっこ)
2006-10-23 22:09:18
あすかちゃん、こんばんは~



私も実は、小学校の低学年の頃

大人しかったためか(今と正反対)プチいじめにあってました。

くら~~い子だったんですね~



でも5年のときに担任になったハイミスの先生がとっても良い先生で明るく元気な子にかわれたんですよ~

先生のお宅にクラスメートの子数人で遊びに行ったりね~



ネットの調子、悪いんですね~

私もサイトを引越ししました。

晩ご飯はそのままにしておきます。

エキサイトと連動して更新するようにして、閲覧のみでメインはエキサイトにさせて貰いますね。

これからもどうぞよろしくお願いします



あすかちゃんも、サーバーの問題が早く解決出来ると良いね~



返信する
>melodyさん♪ (あすかやん)
2006-10-23 23:48:08
大学生の教育実習だったので、先生になられたのかどうかはわかりませんが・・・

今でも先生だったら、かなりのいいお歳なんでしょうね~~。

感謝・感謝です
返信する
>らっこちゃん♪ (あすかやん)
2006-10-23 23:58:09
私の場合は、小学校から中学校まで、同じ地域が通学するので、プチいじめは中学校卒業まで続きました。

高校では同じ中学校から誰も来なかったので、クラブ活動を中心に、いい人間関係が築け、性格も今に近づいていったような感じかな。

小学校の高学年の時の担任は最悪で、おばちゃんでしたが、6年の時、テストの記述回答が隣の子と似ていたので、一方的に私がカンニングしたと決め付けられ、職員室に呼び出されました・・・

先日、中学校教師がいじめを扇動していたような報道がありましたが、ちょっと当時を思い出してしまいました・・・



ネット・・・ほんとにブツブツ切れます。

書いている記事もあっという間に消えます。

ダウンロードに何分もかかって、そのうち諦めてかたまります・・・。

マンションに光が来ているようなので、そちらに変えようかと検討中なのです~~。

なかなか遊びにいけなくてごめんね

調子がよい時は覗くようにするね~~
返信する
宝物 (鹿の子)
2006-10-25 20:48:51
素敵な思い出の詰まった大切な本!

何時までも大切に保管してね



ネットと言えば・・・

gooブログ最近、繋がり難いですよね

他のブログサイトには、サクサク行けるのに・・・

私も そろそろブログの引越しを考える時が来たようです。
返信する
素敵な先生 (黒糖)
2006-10-27 09:37:15
いじめの記事が毎日のように載り哀しい日々。。

こういう先生がいてくださったらなぁって思います。

昔からいじめは多く・・

うちの娘も小学5~6年の先生に、のんびりを目の敵にされ、

絵の指導時も、娘が原色をあまり使わなかったのが気に入らず「◯◯さんはどうでもいいわ」etc 

苦情を言うと通知表から見事にA達が消えました。

同名を聞くと今も娘は嫌な顔をします。



先生によって子供達の心が、未来が変わることを、サラリーマン化した先生は受け止めて欲しいですね。



あすかやんさんのとっても素敵な宝物 

大切な思い出ですね。
返信する
>鹿の子さん♪ (あすかやん)
2006-10-27 22:39:36
GOOブログ、つながり難いですか~~・・・。

私の場合はどのサイトもつながりにくいんです・・・

例えばYAHOO!で検索しようとすると、検索結果が出ずに、「ページが表示できません」。

ブラウザで戻ろうとすると、YAFOO!にも戻れず・・・諦めて再起動

今度は検索まではできて、検索結果で開こうとするとまたもや、表示できない・・・。

再起動の繰り返しでとっても時間がかかります~~



本はすでに埃だらけになっちゃってるのでこれを機会にきれいにして、大事に保管したいと思います
返信する
>黒糖さん♪ (あすかやん)
2006-10-27 22:47:01
学校という狭い世界の中では、先生の存在はとっても大きいですよね。

どんな先生に出会うかで学校の生活は左右されてしまいます。

私の場合は・・・カンニングを疑った先生は反面教師。

事実を確認せずになんでも自分の狭い視野で決めつける大人にならないようにしようと思いました~~



本はまた、読み返して、大事にしまっておきます
返信する