吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

今日は北村きのこ園さんの塗装です。

2012年06月05日 | 塗装工事
今日の岡山市、天気予報の結果を見ると終日曇りだった様だ。
朝の6時前から鳥取に向けて出発した頃は曇りでしたが、結局夕方頃まで
雲って気温も上がらなかった様ですね。
鳥取も同じ様に曇り空で、風も強く行き帰りエアコンを入れてないのに入ってるのかと
錯覚するくらい涼しかったですね。
県境の黒尾峠にある電光の温度計が15度くらいでしたから、ここ最近の
気温に比べて低かった様です。
途中、ガソリンスタンドで給油する為に10分ほど早めに、そう5時50分に出発したの
ですが、途中コンビニで昼食の弁当を買っても予定通りの8時30分の到着でした。
今日のGS、御津町内ですが¥136-/L でした。
ここ4~5日位かな? どこの GS も少し下がった様ですね。
一番安い所が ¥135- で先日入れた所は¥137-でした。
ガソリン価格が下がるのは助かりますね、特に遠い現場の場合は嬉しいです。
明日も鳥取ですが遠い現場だと毎日、給油をしてますからね。
私は予定通りの到着ですが、職人さんは9時チョット過ぎに到着、若い人が必要な道具や
養生のテープやシートなどを車から降ろしてる間に、親方と一緒に現場で打合せをして、
注意事項の指示をしてあとはお任せ。
今回の現場、前後を使用している部屋に挟まれ、一旦作業が始まると隣の部屋に
漏れない様に密閉するので、途中 出入りが出来ません。
前後の部屋には、生育中のエリンギのポットが1容器に12ポット? 入ってその容器が
棚に数百個ですかね? しかも生きているので影響を受けない様に完全密閉です。
養生をしている時は、生育室を通って様子を見に行ってましたが、プライマーを
吹き始めてからは、完全にお任せです。
中に入るなら、頭のてっぺんから靴まで、塗料で汚れる覚悟が要ります。
塗装の機械で吹いたら霧状になって空中を舞っている塗料もあるので、
完全装備で職人さんは仕事をします。
と言う事で、私は邪魔をしない事と生育室のエリンギに害が無いように外部で待機ですが、
そこはそれ タブレット と説明書を持って来たので車の中で中から職人さんが
出て来るまで勉強してました。
朝からの養生が11時半まで、早めの昼食に出掛けて12時半頃から
エピテックプライマーの塗布が開始です。
プライマーの終了が14時30分頃で、出てきたのが14時45分頃です。
乾燥時間を考えて、第1回目のEC-100 DG は5時を回りそうなので
職人さんと話をして、15時ですが引き上げて貰った。
前回は、黒尾峠を下った最初の街 智頭町に泊まった様ですが、今回は海に近い方に
泊まると言ってました。
宿泊費は出しますが、泊まるのはいつも自分の好きな所ですね。
但し、大阪や京都などで長期間の連泊が必要な現場は、私が手配します。
今回の現場は、もう5~6回になるので 夜釣りの準備をしてきたり、
色々と用意をしているようですよ。
職人さんを帰らせた後、私はいつもの様にエリンギを分けて頂いた。
最近お世話になったお客さんと差し上げようと思う方が要るので、借りた
発泡スチロールの容器にに入るだけ入れて貰った。
1軒だけ帰る途中に立ち寄ったのですが、後は明日 帰ってからか、明後日になります。
また明日も6時前から出発しますが、職人さんは明日8時からの開始なので
私が8時半に到着しても中には、入れそうにないですね。
第2回目の開始前か、全て済んで養生を取って舞っている塗料が落ち着いてから
仕上げの最終確認の時ですかね。
今日は、まだメールを見ていない。後からチエックをしますが、返事は明日の夜か
明後日の朝にさせて貰います。
北村きのこ園さん HP  http://www.kinoko.co.jp/  見てね。
直販もやってます。郵送もやって貰えます。よろしく。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ 激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿