吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

自分は大丈夫、自分に限って。

2015年06月28日 | 内装工事
今日の岡山市北区の天気ですが、朝から晴れ時々曇りと言った終日まずまずの
1日でしたね。気温も朝の6時が18度、午後からの最高気温は27度だった
様です。さすが、窓を開けて、何も掛けないで寝る私としては、20度を
切るとお腹だけでも何かを掛けたくなる気温です。明日の朝も明け方は
17度になるようですから、風邪を引かない様に。
今日の屋根・外壁の見積り訪問がキャンセルになり、のんびりとした朝です。
明後日から、呼吸器系を中心とした人間ドックに入るので、出来るだけ営業を
控えて来たので特に何もする事が無い。入院の準備を明日にしようと思って
いたのですが、今日 やってしまう事にして買い物に出掛けた。
パジャマ他衣類は全て完了しているのですが、歯磨き、歯ブラシ、旅行用の
サイズのシャンプー、洗面器、上履き用のサンダルと言った小物の日用品を
買って準備を済ます。取り敢えず買い揃えるものは買った積りですが、後は
パソコンを持って行くか、運動用のダンベルを持って行くかなんて悩んでます。
毎日 届くメールの確認やブログの投稿などを考えると持って行きたいなと
ダンベルも朝の日課で毎日 やってますし、休みたくないのと何もしないと
退屈かな?と色々と考えさせられる。まあ 明日の夜まで悩んで決めますかね。
明日は、我が家のトイレ改修に大工さんが入ってくれます。
私のドック入りが済むと車椅子の家族が帰って来るのでその準備です。
玄関に誰かが来られた時の目隠しになる様に壁を作ったのですが、その壁が
車椅子で通るには邪魔になるので、トイレの入口を30センチほど拡げる
改修です。30センチほど拡げると約1m位になるので、楽に通れます。
家はハウスメーカーのSハウスなので1間の芯~々が2000mmです。
トイレのサイズがW=1500mm X奥行=2000 ですが、少しだけ
大きくしておいたのが良かったですね。間口を拡げるだけで車椅子も楽に
入るので、他に何もしなくて済みそうです。明日の朝 8時半頃に大工さんが
来て、明日中には工事が済みます。後は、先日 見に来てくれて材料を手配
してくれた手摺の工事だけです。トイレの手摺は付いているのですが、
不自由な手足が逆なので反対側にも必要なんです。車椅子から便器に移る場合
使える手が右か左かで違います。前に、外出先のトイレを使った時、手摺の
向きが逆で、時間は掛かるし本人より私が必死で息が切れた事がある。
それまで何とも思わなかったのですが、右と左の勝手が違うと何倍も大変だと
言う事を思い知らされた。本当にそんな境遇になってみないと解らない事って
多いですね。ただ我が家は、床は全てバリアフリー、ドアや廊下も車椅子で
通る事も出入りも出来るサイズにしてます。外部の地面と中の床との段差も
高くしていないので、車椅子の前を浮かして上がるとスロープが無くても
上がれるくらいです。なので、他に改修する箇所がありません。
人間誰しも年齢と共に何時、どんなトラブルにあうかもしれませんし、結果
生活に制限されることも、その時に少しで役に立つ様に新築・改築時に
考慮されたら良いですね。
人間誰しも、自分は大丈夫、自分に限って なんて、
寝る時だって明日の朝もまた同じように目が覚めると思ってやすむものです。
ヒョットして、目が覚めないかも知れないのに・・・・・。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/  と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿