吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

メールで外壁が破損したので見て。

2014年11月03日 | その他工事
今日の岡山市北区の天気ですが、朝から晴れて終日良い天気でした。
気温は、朝の6時が11度、ごごのさいこうきおんは18度だった様です。
風は、1日中 西からの風が強く吹いていて、少し寒かったですね。
明日は更に寒い朝になりそうなので、風邪をひかない様に・・・・。
今日は、気が緩んでいたのか、記憶では2度寝だった様な気もするのですが、
目が覚めたのが6時頃で、散歩に出掛けたのが、6時半頃でした。
時間帯が違うと途中 出会う人まで違う様な気がする。皆さん結構 
時間に忠実と言うか、時間厳守されているのか30分以上遅くなるとまったく
出会う人が違いますね。今日は、時間が違えど顔は知っている方に出会う。
「おはようございます」  「久し振りですが、歩いておられるのですね」
「時間帯が違うので、会えない様です」 と言った会話を交わす。
最近、会わないので散歩をやめたのかと思っておられた様です。
数年前に定年で仕事を止められた方でいつも犬を連れて歩かれた方にも
出会った。仕事を辞められてから何もする事が無いので少し体重が増えて
来たので、最近は朝夕散歩をされているようです。
仕事をやめてから、毎日 1日中 「何をしようかと考えると辛いですね」と。
その点、私は明日何をしようか なんて考え無くてもやらなければならない
仕事があるだけで幸せかなと感じた朝でした。
現役の企業戦士時代、がむしゃらに仕事に追われて、何も趣味を持たずに
定年を迎えた人ってこんな状況と言うか環境に置かれるのかな~と、私も
似たようなものですが、違うのはただ仕事があるだけです。もし仕事が
なかったら大した趣味も無いので、生きてる事を持て余しているかも
知れません。工事業の認可も延長したし、もう少し頑張りますかね。
今日もメールが1件入ってます。
「外壁が一部破損をしています。破損の状況から見てどうも水が浸入して
 いるのではないかと思われます。見て貰って対処して貰えませんか?」
と言った内容です。外壁はモルタルとの事なので、一部 破損して穴が
開いている状況だろうと推測してます。前回は、倉敷市の水島でしたが
別棟の倉庫として使われている建物の壁に左官さんが入れた目地に
ヒビが入って目地1枚の下から2/3 位が落ちたと言う現場がありましたが、
恐らく大きさは小さくてもそれと同じでしょうね。ヒビが入って、モルタル壁が
自分の重さによってラス地から剥がれて落ちたのですが、今回は住居の
様ですから急いで見て対処しようと思います。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿