吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

子供への一言と節電塗装の問合わせ。

2011年08月17日 | 塗装工事
今日の岡山市、一応終日晴れの様です。一応なんて妙な表現ですが
薄雲が覆ってスカッとした青空でないからその様な表現なんですが。
最高気温は、35度~36度位まで上がるらしいです。
今朝も5時過ぎから散歩、夜明けが少し遅くなって来たのか、少し薄暗い
感じですね。のんびりと歩いていると、後ろから軽トラックのエンジン音、
道の端によってやり過ごす。近所の人が小学生の孫を2人連れて、
排水機場の横の水路に魚を釣りに来たようです。
「今日は、赤と白のコイがいませんね、黒いコイは沢山いるけど」
たかが巾2メートル程の水路ですが、上から見るだけで40~50センチの
黒い大きなコイが10匹ほど泳いでます。
「その鯉って釣れるんですか?」
「いや~、むずかしい。中々釣れてくれないな~」 と私との会話。
すると傍で聞いていた年下の孫が、少しがっかりした声で
「おじいちゃん、むずかしいから釣れないの?」
「大丈夫だよ、お前は何をやっても上手いし、何でも出来るから」
「よ~し」 と さっきとは随分違うトーンで元気に変わった。
ここの家は、子供に良い教育をさせているなと感じてチョット私も良い気分。

子供って、たった一言で元気になったり、出来なかった事が出来る様に
なるもの、そんな子供のやる気や才能を潰していませんか?
自分の事を子供に当てはめる親を良く見かける、
「元気で明るくて返事も出来るし良い子ですね。将来が楽しみですね」すると
「言う事は聞かないし、何をやっても私に似てとろいと言われるし・・・・・」とか、
もっと酷いのになると、 
「私も主人も特に出来ると言う特技も才能もないし、子供に期待してません」
なんて答える親が居る。
それって自分は何も出来ないと言う思い込みや劣等感を子供に押し付けて、
やる気を失くさせ、成長の芽を親が摘み取っている行為なんだけれど
解ってそんな事を言ってるのだろうか。
知らず知らずのうちに親が「自分は駄目だ」、「出来ない」、「自信が無い」
「コミュニケーションが苦手だ」などのネガティブな言葉を絶えず自分自身に
投げかけて何時の間にか自分自身のイメージを作り上げ、それをまた
知らず知らずの内に子供へと押し付けている事なんです。
貴方のたった一言で、子供は大きく成長するもの、才能を開花させるもの、
子供への一言を大切にして、親も子供と一緒に成長しませんか。

今日も節電塗装に関心のある方から問合わせが入ってます、 ニコ!!
もっともっと皆さんに関心を持って貰って、この塗料が普及すればと思ってます。
オールシーズン適応、反射タイプでないので汚れにも関係無し、
反射タイプでないので、夏の陽が沈んだ熱帯夜、寒い冬の夜でも効果を発揮、
毎日の節電の心掛けも大事だけれど、でも自分が何もしなくても塗料が
節電してくれるって凄い事だと思わない?
興味のある方、資料も小冊子もメーカーが用意してくれたものがあります。
是非、お問合わせと是非 我が家の、我が社のどこかで使ってみませんか。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御相談、御質問は、
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL:http://www.houeigiken.co.jp/ と激安キッチン・トイレ・バスの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  と
外壁塗装リフォーム館 http://lp.gaihekitosou-reformkan.com/ も見てね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿