吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

困らないのに困る事。

2009年03月05日 | 雑記帳
昨日は、岡山大学の打ち合わせを済ませ、職人さんを民家の現場に引率。
職人さんに施工の内容を指示して、県北の現場に実測と状況確認に行って来ました。
最近、田舎を廻ってて思うのですが、色んな所に ”道の駅” が出来たな~と思います。
お陰で、トイレには困らなくなりました。田舎の場合、男の人はあまり困らないかも?。
昨日も4か所の道の駅がありました。その地域の特産物や農家から出た野菜などを販売している
のですが、私の場合、たとえトイレに用があっても、売店で売ってる物が気になって、
必ず店の中を一周します。仕事の実測と打ち合わせが終わって、帰りに近くの道の駅へ。
家内に電話をして、「終わったから今から帰るぞ、道の駅だけど要るものはあるか?」
「何も無いけど、イチゴの良いのがあったら欲しい。他にレタスと良いと思う物を買って来て」
イチゴのパック¥300を2個買ったら、その横にバイオマスイチゴ 何の事やら? 
大粒で一回り大きなパックで¥580-、食べてみたくなって追加。そして、レタスと白菜漬け。
シイタケの大きくて綺麗なのを探したけど、どれも小振り。諦めて帰路につく。
しばらく走るとまた次の”道の駅”、シイタケが気になるのでまた立ち寄ってみました。
直径7~8センチの肉厚で綺麗な生シイタケがあったので、早速購入。
今日の夕食は、シイタケのバター焼きでもして貰おうと大きな袋で買いました。
他に、干し柿が美味しそうで食べたくなってこれも購入。
3軒目の”道の駅”何も買わずに見るだけの積りで立ち寄ってお店の中を一周。
まだ柔らかい丸いお餅と豆餅、そしてほうれん草などの野菜をあれこれ。
帰るとほうれん草を近所から沢山頂いていたのと他の野菜も要らないと叱られ、
結局息子の家に家内が夕食後に持って行ったみたいです。
道の駅が沢山出来てトイレなどに困らなくなったけど、お店を一周して ついつい買ってしまう
悪いくせには、困ったもんだ。
今日も、袋が 計5袋。沢山買ってしまったな~と反省。
でも、息子の家計費の応援になったと思えば、いいじゃないか と自己弁護。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿