吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

岡大塗り床工事

2009年03月06日 | 塗装工事

朝から、岡山大学の工学部の実験教室の塗り床工事です。
その他の工事、サッシの取り換え工事と一緒なので、プライマーの塗布までは
出来そうにないですね。床全面をサンダー掛けをしてから、目地を埋めます。
幾ら機械にモルタル粉末を入れる袋が付いていると言っても、完全に吸収は
出来ないので、マスクをしていないと中には入れないですね。
全て掛け終って、大型の掃除機で微粉末まで綺麗に掃除をしてから、目地に
プライマーの塗布です。窓やドアーのサッシの取り換えで、がれきが発生するので
関係の無い部分から、作業の開始。プライマーが乾燥するまで、
天井ボード(3尺X6尺)1枚と追加の天井点検口に、既存の天井の色に合わせて
調色をしながら、1回目の塗布。若干、不満があるけどもう一度塗る事もあって
構わずに塗布しました。近似色は、出ているのですが、私がちょっと不満。
目地のプライマーが乾いて来たので、樹脂モルタルで目地埋めです。
サッシの取り換え部分を除いて目地を埋めたので、学生食堂で昼食です。
今回は学生のお昼だと言うのに春休みのせいか、人数がすくなかったですね。
午後より、サッシ取り換え部分の残った目地のモルタル処理です。
それから再度、より近い色に調色して、天井ボードの第2回目。
時間の経過による色褪せと汚れた色への調色、まずまずなので良い事にします。
目地のモルタルは、乾燥と共に痩せて来て少し凹んで来たので2度目の
モルタル処理です。少し盛り上がる位にして、プライマーを掛ける前に
サンダー掛けをして、少し削る位が良いですね。
全て終了したのが、4時前です。サッシは取り換えが終わり、
外壁の小波スレートの取り合いの見切りを取付中です。
明日は、スレート外壁の撤去。張り替えなので、塗り床工事は月曜日となります。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿