吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

畳からフローリングと畳の話。

2014年10月10日 | 内装工事
今日の岡山市北区の天気ですが、朝から晴れですが東の空に雲が
あるため、太陽が顔を出せないでいた。次第に雲が取れて明るくなって
からは、終日 良い天気でしたね。気温は朝の6時が20度、午後からの
最高気温は27度だった様です。続いてやってくる台風19号が風も強く
スーパー台風らしいので不気味ですね。被害を出さないうちに早く
熱帯低気圧に変わることを願う。
今朝は、歯科医院の予約の日です。婆さんを歯科医院に送って行って
その足で私は別の歯科医院に向かう。婆さんは、済んだら手押し車を
押して歩いて帰れる近くの歯科医院、私はネットで調べた歯科医院です。
今日は、1週間先に入れる差し歯の型取りです。本当は、もっと早く出来る
様ですが、土曜、日曜、祝日と3連休に入るため、歯を入れるのが、来週
の金曜日になるそうです。大口を開けなければ正面より少し横なので、
見えませんが、食べるのにちょっと不自由してます。
今日は、オフォーツクカルシュームF-015 について、2件 問い合わせ
が入った。1件は、初めての方で質問と資料請求です。沢山の質問に
お答えしながら、資料の送り先の住所を教えて貰った。聞いたのは
個人名と住所ですが、用途は自家使用なのか、販売なのかうっかり
聞くのを忘れてしまった。次の機会に聞くか、送った資料にその点を
書いて同封しておきます。もう1件は、(有)沼本商会 さんからです。
現在、取り組んでいる仕事で利用されるのだろうと思いますが、先月
北区のバルコニー防水の時に資料とサンプルは差し上げた。
こちらは、数個の質問に返事をしただけですぐに話は終わった。
今日は、その他にメールが1件入ってます。
「二間ある和室の床ですが、1室は畳の表替え、1室はフローリングに
 変換したいのですが、御社で施工可能ですか?」 と言った内容です。
まだ、表替えをしたことがないとの事なので余程 傷んだりしていなければ
可能かな と思ってますが、取り敢えずお伺いすることにした。広さは
二間とも 6畳間だそうです。久しぶりの畳交換です。畳だけだと畳の
専門業者に相談されるのでしょうが、フローリングに替えると言う事で
当社に問い合わせが来たのでしょうね。
仏様(ご先祖)が祭られる仏間や床の間があったり、お年寄りの方が
おられると畳の間は必ず1室は残されると思いますが、最近は
フローリングの部屋が多くなりましたね。人間一人の生活スペースを
座って半畳、寝て1畳と言う言葉や、その畳の上に 大の字 になって
寝ころんで昼寝をする事をこの上なく贅沢であると思ったものです。
最近は、その畳の間を和室と言います。昔は、家全体が畳の部屋ばかり
だったので、敢えて和室とは呼ばなかったのですが、住居環境の変化に
よって和室が生まれ、洋室=洋間と言う言葉も増えた事になりますかね。
同じ畳でも石畳と言うのもありますね。古来から最も耐久性のある道で
風情もあります。雨が降ってもぬかることもないのでけだしも汚れず、
雨傘をさして下駄を履いて カランコロン と歩く和服美人を想像する
だけで楽しくなりませんか。 私だけか!! ” 残念 ”
畳と言えば、私の住んでる近くの撫川が昔からイグサの産地です。
冬の一番寒い季節に植えて真夏の暑い時期に刈入れする大変な
作業だそうですが、最近 植えた田んぼを見掛けなくなった。
産地と言えば、熊本県の八代市が生産量日本一で全国の75%を出荷
していたそうです。八代市では、毎年5月に行われる「畳飛ばし」 と言う
奇祭があるそうです。1枚14kgの畳をハンマー投げではないですが、
遠くに飛ばした人がチャンピオンらしいです。今年の記録は、9 m 
だったそうです。畳については、まだ書くことがあるので、叉の機会に。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ と激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/  も見てね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へにほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿