経済ニュース

経済の話題やニュース

IMF資金増強32兆円 G20、共同声明採択へ

2012年04月21日 | 日記
 【ワシントン=柿内公輔】19日開幕した先進国と新興国による20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は20日午前(日本時間同日夜)、2日目の討議に入った。最大の焦点である欧州債務危機に対応した国際通貨基金(IMF)の資金増強について、目標の4千億ドル(約32兆円)の拠出を確保できるめどをつけた。共同声明を20日午後(同21日未明)に採択して閉幕する。

 初日の討議終了後、安住淳財務相は記者団に対し、「4千億ドルに近い額は達成の可能性が相当高くなった。IMFはかなり自信を深めている」と語り、目標をクリアできるとの見通しを示した。

 IMFの資金増強をめぐっては、危機の当事者であるユーロ圏が2千億ドル、日本も600億ドルの拠出を表明。初日の討議終了までに十数カ国が拠出の意向をIMFに伝えたもようだ。

 しかし、IMF最大出資国の米国のほか、カナダが拠出見送りを表明。中国、ロシアなど新興5カ国(BRICS)では、IMFでの発言権拡大を強く求めるブラジルとインドを除き、「拠出に前向き」(財務省同行筋)という。ただ、ブラジル政府高官は新興国の拠出額の決定について、「6月の(G20)首脳会合に持ち越す」と述べた。

 ユーロ圏が3月に安全網の強化で合意したことを受け、IMFも5千億ドルの資金増強を目指したが、調整が難航し、目標を4千億ドルに引き下げていた。

引用元:yahoo ニュース


?お小遣い稼ぎませんか??







クリック
こちらからよろしくお願いいたします。