経済ニュース

経済の話題やニュース

日航が整理解雇へ 早期退職募集、最終目標に百数十人届かず

2010年11月09日 | 日記
 会社更生手続き中の日本航空が実施しているパイロットと客室乗務員を対象にした希望退職の最終募集で、期限の9日までに目標としていた計270人に百数十人足りなかったことが同日、分かった。これを受け、同社は、雇用契約を一方的に解除する「整理解雇」に踏み切るとみられる。管財人の企業再生支援機構や東京地裁と協議した上で、今週中に正式決定する。

 日航が8月末に地裁に提出した更生計画案では、グループ全体で1万6000人の人員を削減する。9月上旬から主力運航子会社、日航インターナショナルの全職種を対象に計1500人を募ってきた。

 これまで2回の募集を行ったが、10月下旬の段階で、目標に対し、パイロットで130人、客室乗務員で140人が足りず、最終募集に踏み切った。日航はパイロットに中国や韓国の航空会社への再就職を斡旋(あっせん)しているほか、客室乗務員の対象者を拡大し、1人1人と個別面談をして理解を求めていたが、最終的に目標には達せず、退職日は11月30日付を予定しており、整理解雇もやむを得ないとの方針を示してきた。

 これに対し、パイロット87人が4日、退職強要の差し止めを求める仮処分を申し立てた。整理解雇をめぐり、労使間交渉が難航するのは必至で、今月末を目指していた更生計画の認可が遅れる可能性もある。

引用元:yahoo ニュース

スゴワザの無料レポートをダウンロードするなら
マイページを利用すると便利です。
その場でレポートを見ることができたり、
本棚にレポートをストックすることができます。
さらに読者登録なしのレポートももらえます。
▼今すぐ見てみる
http://www.sugowaza.jp/?aff=50102