ヒヨコピヨピヨ

いつの間にやら5年目も終盤。会社の策略にはまり北の地への赴任。もう少しがんばります。

君の元まで6000km その3

2007-09-22 11:45:41 | Weblog
一人ぼっちのシドニー(市内観光編)です。

ハーバーブリッジ渡り→オペラハウス→ロックス周辺散策

というのが初日のプランでした。
朝便でメルボルンからシドニーに移動で実質使える時間が
午後以降という感じだったので軽めのコースです。

なお、今回のシドニーは「ヒトリDEデキルモン」をテーマにしている為、
元々ついていたツアーは全て断りました。
オール自力。
がんばれ自分。


シドニーでの行動はまごつきませんシドニーではというHPを参考にさせていただきました。

ハーバーブリッジは対岸側から渡る方がベターということだったので、
セントラル駅から電車に乗って10分程のミルソンズポイント駅へ。

オペラハウスなどがある側は観光地化されていて人も多くゴミゴミしているのですが
対岸側は高級住宅街らしく映画に出てくる港町な雰囲気でステキでした。
いそいそと橋を渡ろうとしましたが、町の様子を見て思わず引き返しました。

外国の港町だ

そしてハーバーブリッジ。
橋最高!

イーネイーネ
こっち側から見るハーバーブリッジ最高でした。
後から見ると、橋の写真しかありませんでした。
いかに自分が興奮していたかわかりました。

対岸にはオペラハウスも見えました。
イーネイーネ


そしていよいよ渡ります。
橋への階段
橋への階段ね。

渡っている最中に撮った写真。
イーネイーネ

イーネイーネ

もちろん景色も。
イーネイーネ
オペラハウスが近づいてきてちょっとワクワクしてきました。

ハーバーブリッジには展望台があり、立ち寄ってきました。
入場料$9也。

眺め最高!

で、この写真。
拡大すると人がいるのわかります?
TAKEEEE
実はハーバーブリッジではブリッジクライムというイベントがありまして
事前に申し込みをすれば橋の上まで登ることができるのです。
ただし、参加料は$150と結構高価。日本円で15000円程度。
きっと保険も含まれてるんでしょうね。
だって、これリアルに事故の可能性あるだろうし・・・
料金高いなーと思って参加はしなかったのですが
やっぱり行けばよかったかと後悔しました。
なんもオプションツアーつけなかったんだからこれ位行ってもよかったかなぁ。うーむ。

ま、後悔先に立たず。

気を取り直していよいよオペラハウスへ。

おお
おおお
おおおお
おおおおお
おおおおおお
大学生の頃はまさか現地に来るとは思わなかったよ。人生ってすごいよね。

イーネイーネと大興奮。
しかし間近で見るオペラハウスは白くなかったです。
クリーム色でした。
夕方のせいだったのか?それとも老朽化?

次の日もう一度立ち寄ったのですが、この時の写真には真っ白に写りました。
おおおお
やはりタイルの反射のせいだったのかな?
青い空に白いシェル。映えますねぇ。

表面のタイルはよく貼ったなーというのが正直な感想。
これだけの面積と球面によく貼ったもんだ。
剥がれ落ちてきたりはしないのかな?

そういえばこれ世界遺産だったね。


それからロックス周辺をウロウロ。

次の日だけど、街中もウロウロ。
教会っぽい建物が頻繁に見られました。
空がまたキレイだったの
写真映えするねぇ。

平日の昼間から芝生の上でごろごろ。
閑散としてるけど、人多かったのよ

公園にはつつかれたら痛そうなでかい鳥が普通にいたり。
つつかれたら死ぬと思う

秋葉原を発見したり。
日本の魔手



超楽しみにしてたシドニーで最も醜い建築物のシドニー工科大学。
クッキーみたい
なんというか・・・色気はないね。
そしてこのビルどこにあるんだかよくわかりませんでした。
大学の敷地をウロウロしたけど真下には辿り着けず時間切れ。
姿は見えども辿りつけず。陽炎か?


~その4 いざコアラパーク編~ に続く。次回でラスト。

***************************************************
*ページ中リンク*

まごつきませんシドニーでは
http://www.magosido.com/


最新の画像もっと見る