阿蘇365季 by 春雪

春夏秋冬。
四季が流れる一年間。そんな四季を365通り阿蘇に住み感じ見た
一人の冴えないオッサンの阿蘇日記です。

マツムシソウ(松虫草)

2013年08月30日 | 季節の花
南外輪山某所にマツムシソウ(松虫草)が咲いていました。


薄紫の花に個性を感じます。
名の由来は秋のマツムシが鳴く頃に咲き始めるからだそうです。
文字通り秋を告げる花でもあるんですね・・・・・。

アップで見ると更にその花の個性がよく分かると思います。

小雨降る中でしたが、静かに秋を告げているマツムシソウに
阿蘇のもう一つの秋を見る事が出来ました(^^)

このマツムシソウも近年では全国的に減少傾向にあるとか・・・・・・。
地域によっては保護されている場所もあるそうです。

秋の小雨に揺れるマツムシソウ。
台風が近付いていますが、台風一過の晴れ間にまた見る機会が持てたら
ココにまた足を運んでみたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿