昨日夜に雪の中、地元から阿蘇に帰宅(^^;)
地元も強い寒波で積雪となり、用心の為遠回りの安全なルートを選択したつもりが、結果的に大雪の影響に変わりは無く
単純に遠回りしただけで6時間掛けての雪道ドライブとなったのでした(疲)
さて、今日も厳しい冷え込みだった山間部の阿蘇山上付近は雪雲に覆われ、見通しも利き難く、通行も雪対策なくして危険な状態となっていました。
私は昨日の帰宅途中で早々にチェーンを装着。
この日もチェーンを装着したまま、山間部まで足を運びました。
それでも運転は中々緊張を強いるもので、途中で脱輪している車もあり道路は完全なアイスバーンと化していたのでした・・・・・。
米塚の冬。
厳しい寒さの中、米塚も薄っすらと雪をまとっていました。
周囲の木々も寒さを感じさせる雪景色となっています。
山上の樹氷。
標高1000mを越える山上付近は立派な樹氷が一帯を真っ白に染めていました。
樹氷の木々も、周囲の山々や空気までもが、真っ白な冷気で包み込まれているいる様で、その場にいる自分も、雪に呑まれていく様な錯覚を感じる程でした(^^;)
この強力な寒さもどうやら峠を越えた様ですが、週の中位までは寒さが残りそうです。
出来ればこれ以上の積雪は生活にも影響が出そうなので、程々にして貰いたいのですが・・・・・(^^;)
しかし暖冬で冬らしい冬景色を見ていなかった自分にしてみれば、ある意味チャンスなのも事実ですので・・・・・(^^;)
この辺は住んでる人間の都合もあって中々複雑な心境なのです(^^;)
地元も強い寒波で積雪となり、用心の為遠回りの安全なルートを選択したつもりが、結果的に大雪の影響に変わりは無く
単純に遠回りしただけで6時間掛けての雪道ドライブとなったのでした(疲)
さて、今日も厳しい冷え込みだった山間部の阿蘇山上付近は雪雲に覆われ、見通しも利き難く、通行も雪対策なくして危険な状態となっていました。
私は昨日の帰宅途中で早々にチェーンを装着。
この日もチェーンを装着したまま、山間部まで足を運びました。
それでも運転は中々緊張を強いるもので、途中で脱輪している車もあり道路は完全なアイスバーンと化していたのでした・・・・・。
米塚の冬。
厳しい寒さの中、米塚も薄っすらと雪をまとっていました。
周囲の木々も寒さを感じさせる雪景色となっています。
山上の樹氷。
標高1000mを越える山上付近は立派な樹氷が一帯を真っ白に染めていました。
樹氷の木々も、周囲の山々や空気までもが、真っ白な冷気で包み込まれているいる様で、その場にいる自分も、雪に呑まれていく様な錯覚を感じる程でした(^^;)
この強力な寒さもどうやら峠を越えた様ですが、週の中位までは寒さが残りそうです。
出来ればこれ以上の積雪は生活にも影響が出そうなので、程々にして貰いたいのですが・・・・・(^^;)
しかし暖冬で冬らしい冬景色を見ていなかった自分にしてみれば、ある意味チャンスなのも事実ですので・・・・・(^^;)
この辺は住んでる人間の都合もあって中々複雑な心境なのです(^^;)