☆☆☆夢に向かって☆☆☆

女子サッカー&女子バレー&カーリング女子を応援しているPinoko.Uのブログです。

ドライブサーブ

2014年11月22日 19時36分57秒 | バレーボール
V・プレミアリーグの日立リヴァーレは、先週の開幕戦ではNECに惜しくもストレート負けを喫しましたが、今日の試合では上尾メディックスにストレートで勝利を収めたようですね。





今季の日立チームの注目選手は、やはり栗原恵選手でしょう。
岡山シーガルズに入団した時もびっくりでしたが、今度は日立に移籍するとは思ってもみませんでした。





また、今季から監督に就任した松田明彦氏も、久光の加藤陽一コーチと同じく元Vリーガーだったんですよね。

ちなみに、トヨタ車体クインシーズの監督も、やはり元Vリーガーの泉川正幸さんですし、ここ数年で女子チームの監督やコーチに就任した元男子Vリーガーが増えてきましたね







日立チームの中で、個人的に栗原選手に続いて注目したのが、今年度全日本にも選出された、内瀬戸真実選手。
華麗なドライブサーブが武器のニューヒロインの選手です。


ドライブサーブというと、まず思い浮かべるのはアトランタ五輪出場の鳥居千穂選手ですかね。
当時でもあまり打つ選手はいなかったと記憶していますが、力強いドライブサーブが武器のセンタープレイヤーでした。

ドライブサーブは、強い前回転をかけることによりレシーバーの手前でボールが下に落ちる攻撃的なサーブのこと。
うまく相手コートへ落とし所を狙っていけば得点にも繋がりやすい反面、コントロールしづらいというデメリットもあるそうです。
当然のことながら、ドライブサーブを打つ選手は、高度な技術がなければ打つことは出来ないでしょうから、習得した内瀬戸選手は本当に凄いなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。