☆☆☆夢に向かって☆☆☆

女子サッカー&女子バレー&カーリング女子を応援しているPinoko.Uのブログです。

屋根がパカパカしていますよ

2023年02月27日 17時41分00秒 | 日記・雑記
先日インターホンが鳴ったので応対すると、『近所で工事をするのでご挨拶に来ました。』と言われたので外に出たところ、『車を出す予定はありますか?もし邪魔でしたらプッと鳴らして頂ければ移動しますので、ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。』と言われたので、『はい、わかりました。』と応えて家の中に入ろうとした途端、『あっ、そういえばお宅の屋根がパカパカしているんですけど知っていましたか?こちらから見ると分かりますよ。』と、わざわざ屋根が見渡せる場所まで移動して見上げてみたのですが、一体屋根のどこがパカパカしているのかは、下からは全く判断出来ませんでした。

次の瞬間、『屋根の点検は年一回やられていると思うんですけど(←そんなのやるわけない)、大手の業者に頼むと料金が高いので、地元の屋根修理業者に見てもらった方がいいですよ。』ときたので、はいわかりましたと言えばそれで終わりのはずが、地元の業者に依頼した方が安くてお得だということをしつこく言い続けて、そのうち『〇〇さん(地元の業者?)て知っていますか?』と言い始めたので、これはいよいよ怪しいと思い、『ちょっと今忙しいものですから』と言い残して急いで家の中に戻りました。

後でネットで検索してみたところ、このような切り口で訪問してくる業者の殆どは悪徳業者で、点検の為に屋根に上がると故意に屋根を破損させて写真を撮り、それを見せて不安を煽り工事をさせ、最終的には高額な工事費を払わせる手口だそうです。

おそらくこの人物は、地元の業者を紹介すると言って騙すつもりだったのではないでしょうか。
よくよく考えてみたら、近所で工事をするなら、場所と工事日程を知らせるはずなのに一切話しませんでした。

そして案の定、今日時点で近所で工事しているところなんぞ、ありませんでしたよ。
あのまま話に乗ってまんまと騙されなくて、ほんとによかった。
一度屋根に上がらせてしまったら詐欺師の思うツボですからね。
皆様もどうぞお気をつけ下さいね。



にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村