海と空

天は高く、海は深し

この一年を振り返る

2008年12月31日 | 日記・紀行

 

今年も今日で終わりです。この一年を振り返ってみても、残念ながら決して大きな進歩があったとも言えません。それは個人的にも社会的にもそうでした。

それでも小さな成果があったと言えば、今年になってニンジン、ダイコン、生姜、タマネギなどの野菜を、はじめて自家製で食卓に上らせることができたことでしょうか。農作業にかかわり始めてまだわずか一年の初心者ですが、果樹も本当に最初の一歩で、イチジク、モモ、柿などを植えました。もちろん果実を収穫できるようになるのは、もっと先のことで、それも柿の根づけすら第一年目のハナから失敗しました。

本当はもっと若い時から、自分のめざすべき道を進みたかったのですが、しかし、後悔先に立たずですから愚痴を言っても仕方がありません。生活のスタイルを新しく作って行くしかないようです。

この秋に始まった金融恐慌の嵐は、今も吹き荒れています。トヨタやホンダなどの自動車会社は、好況時には兆単位の収益を上げておきながら、いったん不況になると、真っ先に人員解雇を行っています。

こんなことでは、どんなに魅力的な自動車をこれらの会社が生産していようが、社会的にはまったく「つまらない会社」と言うしかないでしょう。人々の労働力を活用し利用して儲けていながら、不況時には冷たく従業員の生活手段を奪うことに何らのためらいもないようですから。現在の株式会社が雇用よりも利益を優先する社会的組織であることがこうしたことからも明らかです。これらの会社の株主たちも、また、いわゆる「正社員」たちも、配当や利ざやや自分たちの給料が肝心で、臨時社員の生活などどうでも良いのでしょうか。

これもやはり日本にはまだ本当の宗教が支配的な社会にはなっていないからです。政府は言うまでもなく、国家にも国民の間にもまだその精神が十分に浸透していません。それを実現するのもまだはるか遠い先のことかも知れません。しかし、いずれにせよ、願うことはこの日本国が世界に先駆けて、失業や貧困の不自由から解放された国家になることです。

来年は個人的にはさらに農的生活の方面をさらに充実させていきたいと思っています。できれば、生活の場もさらに農村地域に移せれば良いのですが。昨今の中国製の食品の安全性や畜産飼料の価格の高騰などによって、私たちの生活の根本である食料に問題のあることもわかっています。日本の食糧自給率なども話題になりました。それらは国民のすべてが食料生産に携わるようにすれば解決することだと思いますが、それにしても現在のあまりにもずさんで有害無益の農業政策を転換してゆくことでしょう。もはや現在のように、無能な政治家や官僚たちに任せていればいいという段階ではないようにも思います。自分たちでみずから行動してゆくことでしょう。

この国を少しでも良い国にして行くために、農業の現状など、さらに理論研究を深めてゆく必要もあります。また、たんに理論のみならずNPOなどで志を同じくする人々といっしょにその可能性を追求してゆくべきかもしれません。来年は少しでも夢が深められ、一歩でも前に進むことができますように。

袖触れ合うも他生の縁とも言います。この一年、つたなき当ブログを訪れてくださったみなさん、来年も良いお年でありますよう。

 

 

 

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クリスマスおめでとう

2008年12月24日 | 日記・紀行

 


今年もさまざまな出来事はあった。このブログでもさまざまに記録したけれども、今宵のひとときはすべて忘れて。
さて、今年もまたクリスマスがめぐり来る。2008年ももう終わり。
食卓のケーキとローソクだけではなく、パンとぶどう酒と祈りで、人それぞれのささやかなクリスマスを祝うことにしよう。十年ほど前の美しかったクリスマスの宵を今年は思い出しながら。
みなさん、さまざまな境遇におられるすべての方それぞれに慰めのありますように。どうか今年も良いクリスマスを!

詩篇第百二十一篇

1   都もうでの歌
    私は山々にむかって目をあげる。私の助けは、どこから来る。
2   私の助けは、天と地を造られた主から来る。
3   主よ、どうか私の足をよろめかせることなく、
    私を見守る者がまどろむことのないように。
4   見よ、イスラエルを守る者は、まどろむこともなく、眠ることもない。
5   主はあなたを守る者、主はあなたを庇う蔭、あなたの右にあって支える手。
6   昼は太陽があなたを撃つことなく、夜も月があなたを撃つことはない。
7   主はすべての災からあなたを守り、あなたの命を守られる。
8   いずこに行くも帰るも、主はあなたを守られんことを。
    今もとこしえに至るまで。

主の祈り

天におられる私たちの父よ、
御名の聖められますように。御国の来ますように。
御心の天におけるように地にも行われますように。
私たちに必要な糧を今日もお与えください。
私たちに咎ある人を私たちが赦すように、
私たちの罪を赦してください。
私たちを試みに遭わせず、悪よりお救いください。

まことに、御国と力強い御業と輝かしい栄光は、
永遠にあなたのものです。

使徒信条

我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。主は聖霊によりてやどり、処女(おとめ)マリヤより生まれ、ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、死にて葬られ、陰府(よみ)にくだり、三日目に死人のうちからよみがえり、天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり、かしこより来たりて、生ける者と死ねる者とを審(さば)きたまわん。我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、身体のよみがえり、永遠(とこしえ)の生命(いのち)を信ず。アーメン。


心とことばと行いと生活によって
Herz und Mund und Tat und Leben


Wohl mir, dass ich Jesum habe,
O wie feste halt ich ihn,
Dass er mir mein Herze labe,
Wenn ich krank und traurig bin.
Jesum hab ich, der mich liebet
Und sich mir zu eigen gibet;
Ach drum lass ich Jesum nicht,
Wenn mir gleich mein Herze bricht.

私にとって幸せなことは、私にはイエス様があること。
おお、どんなに堅く私は彼を抱きしめていることか。
主は私の心を慰め勇気づける。
私が病み、悲しんでいる時も。
私はイエス様のもの。彼は私を愛され、
そして、御身を私のために捧げられた。
ああ、だから私はイエス様を離さない。
どんなに私の心が張り裂けようと。


Jesus bleibet meine Freude,
Meines Herzens Trost und Saft,
Jesus wehret allem Leide,
Er ist meines Lebens Kraft,
Meiner Augen Lust und Sonne,
Meiner Seele Schatz und Wonne;
Darum lass ich Jesum nicht
Aus dem Herzen und Gesicht.

イエス様はいつまでも私の歓び、
私の心の慰めであり命の水、
イエス様はすべての災いを防がれる。
主は私の生きる力、
私の眼には快い日の光、
私の心には幸せな宝もの、
だから、私はイエス様を離さない、
私の心と眼から。

 Dinu Lipatti plays J.S. Bach - Cantata BWV 147

 テキスト


 

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虚無と永遠

2008年12月21日 | キリスト教
 

ダイコンやニンジンの種を蒔いたのは、日記によれば九月十日前後のことだから、三ヶ月程度で収穫できるまでにすでに立派に生育していることになる。先々週ぐらいから大きくなったダイコンやニンジンを刈り取って、煮たりみそ汁に入れたりしている。柔らかくて美味しい。また、生姜も根を掘りだしてみると大きく生長していた。

ただ、最近はサルが出没して食い荒らし始めているようで、その対策として早めに収穫して、残りは地中に埋め、必要に応じて掘り出すことにした。ダイコンの葉などは始末に困るほどある。その一部を持ち帰って、生姜と一緒に刻んでそれにいりこを入れて炒めると、ご飯に美味しい惣菜になる。

そんな食事を採りながらも思うことは、いずれにしても私たち現代人は、米や魚、肉などの食料品や、また電気やガスなどの燃料、そのほか住宅や家具、それからこのインターネットに使うパソコンなども含めて、完全な自給自足によって生活を営むことはもはや出来ないということである。すでに分業と交換の貨幣経済の中に完全に組み込まれている。

そうした結果、実際に何らの生産的な労働に従事することがなくとも、石油やダイズ、トウモロコシなどの商品投機や株式投資などによって巨額の収益を上げることのできる経済構造になっている。今のところ問題になっている金融経済の危機的状況も元はといえば、アメリカで放任されたサブプライムローンに端を発している。ノーベル賞級の経済学者たちも参加して、その金融工学的な知識を活用しローンを証券化するなどして、投機家が利益の極大化をはかったものである。しかし、それも住宅価格が天井を打つことによって破綻する。

こうした顛末でわかることは、すでに社会主義経済でも明らかになったように、人間の理性もけっきょくはみずからの欲望さえも統制することができないということである。今回の経済恐慌も、宗教的にいえば、人間の腐敗と傲慢に対する神の裁きともいえる。人間的な知識は絶対的ではなく有限であるゆえに根本的に虚しい。

そうした知識の虚しさもさることながら、さらにその根本にあるのは、人間の存在自体の有限性ということである。その生涯の時間も七十年か八十年、どんなに長くとも百年を超えることはない。

それを明確に自覚し始めるのは、自我が意識として目覚める青年時代である。その頃に、みずからの人生の有限を自覚するようになるとともに、その意義や目的について問い始める。

その頃に私が惹かれて読みふけったのは聖書で、とくにその中でも「詩編」と「伝道の書」だった。それ以来私の思考の底流にその思想がいつもある。そして、人の死や時代の転変などの折に触れて表面に出てくる。

「伝道の書」のテーマは人間や世界の虚しさである。仏教の般若心経にも「色即是空、空即是色」と訳されているような虚無観にも通じるところがある。ただ「伝道の書」のそれが異なっている所は、そうした虚無感にあっても、なお「神を畏れ、その戒めを守れ」とその最終章に戒めているように、神の存在を否定するニヒリズムには立ってはいないことである。

聖書の中にも人間や世界のはかなさを語っている個所は少なくない。詩編第九十篇のモーゼの歌も、第九十二篇の安息日の歌にしてもそうである。しかし、そこには空無の虚しさとともに、それを乗り越える永遠の巖として存在する神に対する賛美が歌われている。

実際に人はこの世界の空無のなかで、かってアウグスチヌスが語ったように、「人は神を見出すまでは何ものによっても満たされることはない」だろう。聖書のなかにも「神を探し求めよ」と命じられている。そして「伝道の書」の中にも、最終章の第十二章に、「汝の若き日に造り主を記憶せよ。悪しき日の年老いて何の楽しみもないと言う前に」と青年に対して忠告している。

この個所は私も青年時代から何度も読んで知っている。ただ、青年の頃には、異性をはじめとして気を引き奪われる多くの事柄があって、人生の虚しさを痛切に自覚するということも、老年期ほどにはその機会は多くはない。

また、存在として有限であるものは単に人間のみに留まらない。私たちの生存の基盤である地球や太陽系そのものも永遠ではないことはわかっている。本来、永遠というものは、時間や空間などの次元とは異なったものである。そして、人間はこの永遠を見出すまでは心は精神は安らわないものである。だから私たちも、たとえこの世界と係わらざるをえないとしても、せいぜい百年足らずの間にしか係わることのできない、このはかない世事に埋没して、永遠のことを完全に忘却してしまわないことだと思う。私たちの生存の期間は一瞬で、私たちの死後の時間の方が永久だからである。

永遠とは 「その一点一画が無くなるより、天や地の消える方がやさしい」 といわれるモーゼの律法の存在であり(ルカ書16:17)、永遠の命とは「唯一の神を知ることと神に遣わされたイエス・キリストを知ること」(ヨハネ書17:3)にある。永遠とは、時間や空間にかかわることではない。

 

 

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