「 希望 」

この地球が、希望の持てる環境になりますように!

素朴な疑問(教師の暴力は、競争社会の産物では?)(進化論的に考察)

2013-01-13 18:30:26 | Weblog

行き過ぎた競争という言葉が使われる。

ゆきすぎかどうか、どこでわかるのだろう?



”競争”すれば、優越感や、劣等感や、格差が生まれるのは自然に思える。


”競争”は体育関係だけではない。 

学習関係の”競争”だってあるのは間違いないでしょう。


今の社会の根底をなしているようにも感じられる。


なら、”競争”をきっかけとした生徒の命の犠牲(死ななくても)は消えるのだろうか?


私は、”競争”を知らない人類の進化を期待する。(楽しむスポーツは大賛成です。)


いずれにしてもかけがいのない命を一人とてなくしてはいけないと思う。

その方向で努力したいと思う。


人類の進化(知性)を信じたい。


















最新の画像もっと見る