「 希望 」

この地球が、希望の持てる環境になりますように!

東洋思想と西洋思想と進化論。

2011-11-28 18:49:51 | Weblog
私は最近、老子、禅、仏教思想などの本を読んでいます。

そこで感じることは、ちょっと、はしょっていいますと、

個人に多くの責任が求められすぎている感じがします。(修業がたりないとか。。)

しかし、人類の進化から考えてみますと、

特に遺伝学から見えて来るのは、個人のというより多くの人の影響を受けている

という点です。

進化した社会を考えるとき、個人の責任にベクトルを向け過ぎると

新しい社会を建設してゆく推進力が弱まると思います。

やはり、皆で話し合い、個人も組織も同時に考えていくことが、

進化に即した考え方のように思います。

また、東洋思想と西洋思想の協力が必要と思われます。

真の民主主義へ向けての素朴な意見

2011-11-28 18:34:40 | Weblog
日本では、民主主義といえば、多数決主義くらいの認識が多いのではないでしょうか?

学校でも、このくらいだと思います。

ある本に載っていたのを私なりに少し足して書いてみます。

大事なことが、3つある。

全員が、物事に影響力をもつこと。(よく考え、選挙に行く。)

そのかわり責任を持つこと。

下から、上へ要求や反対が、自由にできること。

ここで大事なことは、議員数や、選挙区や参政権などのことを言っていないことです。





進化論的に、考えてみた今回の大阪、府知事、市長選挙。

2011-11-28 18:14:57 | Weblog
まず、投票率の低さです。

府知事選挙52.88%、市長選挙42.1%。

これから感じることは、真の民主主義にはまだまだ時間が必要だと思います。

特に、市長選の低さは。。。

投票に行く人が二人に一人というのは、あまりに低いと思います。

自分たちの住んでいるところを変えてゆくことになるのです。

” 独裁 ”もさることながら、ひとり、ひとり、がかかわり、かかわるからこそ、

責任もはたしていく。やはり、市民が主人公の政治が基本となると思います。

一時的現象に、目を奪われることなく、

自分たちがしっかり考え、皆とともに作っていく社会を目指したい。

自分たち一人、一人が考えるからこそ、社会は進歩してゆくのだと確信します。