愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

歯医者通い

2020-01-23 13:36:06 | 病院
歯医者は多分一昨年から行っていません。
訳は車の停める場所が不便だからです。
町中なので道も狭くて
歯医者の前は3台しか停める事が出来ません。
その場所が無いとグルリと回って違う場所に停める事になります。
歩けば近いのですが、こちらは一方交通が多いので
車で行くと不便なのですよ。
天気が良いと自転車で通いますが
冬で寒く雨が多いです。
それに今までの歯医者で一番我慢出来ないのが
頭にのせる部分の所が加齢臭で臭くて気持ち悪いです。
余りの臭さで私は自分のハンカチを広げて頭をのせたら
邪魔なのでハンカチを取って下さいと言われました。
臭いからと言えませんでした。
それにケチで待合室は冷暖房が弱くて冬は寒さに震えてオオバーを取る事が出来ません
夏は暑くて汗が出ます。
なので
今回
歯が沁みる所があって
多分歯肉が上がって歯が削られた状態でした。
迷った挙句に私は歩いて10分以内の所に思い切って行きました。
旦那が通っていた歯医者です。
私は滅多に慣れない所は行く事がありませんでしたが
今回ばかりは加齢臭の事を思い出したら
ここに決定しました。
1月23日に最初に行きました
清潔で気に入りました。、
家にも近いし態々車を出さずに雨の時は、傘をさしても歩いても良い距離です。
今日は2回目でした。
歯石を取り除いたてから本格的な治療になります。
削れた箇所を埋めると言う作業でしす。
ここに決めて良かったです。
歯ブラシの当て方
歯肉の検査もしました。
今度は27日と2月の6日です。
2回予約すると初めて知りました。
歯を大切にしたいので
しっかりと磨き方を教えてもらい使った歯ブラシは無料で頂き
でも私はもう1本買いました。
1本は台所でテレビを見ながら
もう1本は風呂場で磨いているからです。
それと前の歯医者と違って丁寧に教えて貰い
前と違ったやり方も一部ありましたので
これから又頑張って歯を磨きたいと思います
65歳になると歯も弱るしねぇ~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーッターター)
2020-01-23 18:49:46
歯は大事ですものねー('-'*)(,_,*)うん、
更には医者も快適なとこでないとねヽ(▽ ̄*)

歯、そして歯茎の健康がもっと大事だから、
正しい磨き方も大事。

西欧は日本に比べて歯や口中のケアに熱心で、
フィンランドなどではフッ素塗布で、
80歳代でも8割以上の歯を残してるとか。

実は普通の歯磨き粉でも、
10分以上の歯磨き(歯のエナメル質は摩耗させないように)
若しくはすぐ口を漱がないでいると、歯磨きに含まれているフッ素が歯の質を丈夫にしてくれる効果あるのだって。

食後すぐ歯磨きはかえって良くなくて、
特に酸の多い食事のあとは歯質が柔らかくなっているので、ブラッシングで傷つきやすくなってしまう。

勿論甘いものなどは酸に変わって同じ影響出るけど、
濃い緑茶や水歯磨き(洗口液)などで口を漱いでおき、5分以上経ってから歯磨きする方が良いのだとd("▽"*)♪

喫煙されてると歯槽膿漏の心配もあるので、
ビタミンE,Cの摂取や、
歯茎の健康度についてもお医者さんに良く伺ってね(^o^)丿
コーッターターさんへ (モコ)
2020-01-23 21:10:21
凄い詳しいね。
勉強になるよ。
歯槽膿漏って高齢になるに従い
殆どの人が歯槽膿漏って言われているけど
本当かな?
Unknown (はーちゃん)
2020-01-26 09:31:45
頭を乗せると臭いって、そんな歯医者さんがあるんですね。
びっくりです。
私も、歯ぐきの治療で一年ぶりに歯医者さんへ通っています。
なかなか治らないので、当分歯医者通いは続きそうです。
はーちゃんさんへ (モコ)
2020-01-27 22:10:33
うん。歯医者通いって結構長くなるよね。
私も当分続くよ。
今の所は凄く良いよ。
丁寧だし、

コメントを投稿