愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

キッズセーター(一目ゴム編み)

2024-02-08 03:18:43 | 編み物
一目ゴム編みは4号針で編む
色々な目の止め方があります。
今回の一目ゴム編みは表目は表目、裏目は裏目編むってなっていたので・・
私が多分3年位前に買った棒網のdえき基礎の本を見て編みました
説明が出来ませんので一部写真を撮りました。
<輪編みの止め方>

です。
表目は表目とは

裏目は裏目とは写真を何回も撮りましたが。
失敗して分かり辛かったのでやめました。

後ろ見頃


今は袖を編んでいます。
袖はヨークからの目とマチの別鎖(ピンク)を解いて指定の目数で編みます。
袖は4本の棒針で編みました。
見頃に比べて円形が小さいので輪針だと編み難いからでした。


最後に襟の別鎖(120目)解いて目を拾って一気に1段目に88目に減らして8段の一目ゴム編みを編みますよ。
全て終わったら仕上げにスチームアイロンで目を整えたいです。
2月に水ちゃん(次女)のお遊戯会を見に行く時に
月ちゃんにセーターを渡したいです。

間に合わなければスチームアイロンを娘の家で行いたい
実は水ちゃんがお姉ちゃんばっかりと言うと困るので
ベストでも編みたいですけど・・・間に合わないかも・・


最新の画像もっと見る