愛犬モコちゃんと共に

★小さな部屋のモコちゃん
2006年6月28日生まれ(♂)ブラウン
臆病な性格・内弁慶

私の節約と家計簿から

2022-02-26 12:04:07 | 自然・挑戦・生活・環境
今は、節約したいがモコの病気に病院通い。
2月14日の下痢が収まり安心したのもつかの間でした。
その後2月19日から又下痢が始まりました。ので、
病院で整腸剤ビオィムバスターからビオフェルミンに変更してもらいました。
私と同じビオフェルミンです。人も動物も同じ薬みたいです。
で、節約は食料品でするしかありませんでした。
今月2月で短いのに・・
どの位かかるのだろうかと簡単な家計簿を作りました。
これは出費のみを記録しました。
でないと私は金額が合わないとストレスになるから、長続きできませんでしたので・・
今回は、レシートを貼って一体私の無駄使いを確認したくA4サイズのノートを買いましたよ。
1月25日~2月25日の記録

家の内情がバレバレです。
今回は大赤字
通帳からも電気ガス水道・灯油など振り落とされます・・
で、
黄色い部分を節約する事に決めたよ。
青い部分は病院代なんです。
黄色い部分は食料品と必要経費(宅配コープは含まない)
モコの餌や台所の電器が壊れて暗闇で食事する事が出来ないので・・
それが痛い出費でした。
皆さんは、もっと上手に節約しているのでしょうね。
来月から頑張るよ。
でもぉ~
2月26日~3月25日の間に
孫の水ちゃんの誕生日(2/28)なんです。
だからそれは必要経費に分類
ケチケチするのは私たちの食事から削る・・
生きる為には食事は大事なんですけどねぇ~
安売りは滅多に買いません。
何故なら・・2人で安売りでも余ると捨てて勿体ない事が多々ありました。
安売りはもっぱら必要経費のトイレットペーパーなど腐らないもので対応しているのです。
旦那に小遣いからオヤツを買っているので
それを少し分けてオヤツでもらっています。
と言っても私はオヤツは余り食べません。
食料で削るのにも限界があるけど・・
なるべく安売りで1日で食べられる量や冷凍できる物など併用しています。
私は宅配のコープで1週間に1回持ってきてもらっているので
食料はそんなにかかっていないと思っています。
宅配のコープも無駄使いと思う人多々いると思います。
が、
コープさんの良いところは余り野菜の変動がないから
スーパーで買うより安い時があります。


最新の画像もっと見る