仕事の結び目

コンサルタント&ファシリテーターの朝尾直太が仕事に関係するテーマについて記すコラム。

起業をめざす者どうしの協力関係を築く

2006年07月24日 | 起業塾
週末は起業塾(*1)の合宿でした。アドバンスコースの塾生が10名弱参加。前年度上級を修了したOB(今年度から新設されたグラジュエイトコース)も数名参加してくれました。

1年間のコースの中でこの時期に合宿を催す目的は、起業をめざす塾生どうしの協力関係を築くこと。
互いに切磋琢磨、刺激し合いながら、起業に向かって歩む一つのチームだと位置づけるわけです。

チームビルディングという観点では、短いプロジェクトワークに取り組んでもらうのも一案ですが、そのチームで起業をするわけではないので、同じ種類だけれど別々の目標をもつ者どうしとして、互いの理解を深め合うことを企図しました。

また、どのような分野で起業をするかが定まっていない塾生も多いため、まずは自分の中にある価値観を浮き彫りにして、原点を確かめておくことも、合宿のテーマにしていました。

そこで、これらの2つを組み合わせて、自分の過去を振り返り、未来をイメージするというワークに取り組んでもらいました。いずれも発表して互いに質問し合ったりしてもらいます。

今年度の塾生は一見おとなしいタイプの人ばかりなこともあって、合宿終了時点で、成果がどれほど出たかはよくわかりません。しかし、昨年度は合宿後に塾生がしっかりしてしてきたという手応えを感じました。ほとんどが20代の若い人たちなので、将来が楽しみです。

*1: 起業塾については次の記事を参照:http://blog.goo.ne.jp/asaonaota/e/fd3a26882fc355d562aae74af5ff03c3