ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

何故アメリカ人と仲良くするのか

2016-05-27 17:25:12 | のほほんの記
「広島 長崎のことを忘れたのか」

イラクの青年に問われたことがある
私は返す言葉が見つからなかった
自分の考えははっきりとしていたが
日本語でも言葉にするとうまくまとめることができず
ましてや英語では無理だった
今から37年前の 私が25歳の時のことである
私はヨーロッパ各地を1人旅していました

原爆は悪魔の所業である
戦争も然り

時を経て

変わったのか

変わったのか

サミットがかすみ 
オバマ大統領が広島に

今の私は 

あの時の若き私のまま言葉が出てこない
言葉なき私を見つめる青年の顔は鮮明である


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジの部屋 | トップ | 父ちゃん6時前に起きてきよった »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過去にそう言うことがあったからと、 (verdavojeto)
2016-05-27 21:40:42
何十年も後に、当事者たちはもう居なくなっても、まだ根に持って恨むようでは、了見が狭過ぎます。未来に希望を見つけましょう。
返信する
verdavojetoさま (ふき)
2016-05-28 05:47:26
けだし広島でのオバマ大統領の語りは感動的でした
人として当たり前の事を言っていただけですが
当たり前の事をできないのが
“国”であり“人”なんですね 
個人では簡単でも
日本に住んでいると 中国や韓国の怨念に 苦しい思いをします
それだけ日本の国が ひどいことをしでかしたのでしょう
韓国の朴大統領は 5000年の恨みと公言していました
日本人の償いは 金銭的な面だけでも 自国をも食いつぶすが如くです
どんな償いでも 彼らは容赦しません
まだ100年も経っていないです

日本人でよかった
原爆を落とされても 恨みを持って生きる国でも人でもありません
悲しみ 苦しみは 個で受け止め耐えて学びます
当たり前のことに毅然として進める国であると信じています




返信する
ふきさん、その意気です (verdavojeto)
2016-05-28 10:29:11
オバマ氏が「誤らなかったけど」と誤ってもらいたいような口吻のブログなど見ましたが。

ホント、中国、韓国のタイドは間接的にしか知りませんが不快です。
5000年の恨み、ですか。そんな事を言っていたら、アチコチから色々ほじくり返されていたい目にも遭うでしょうに、ね。
返信する
verdavojetoさま (ふき)
2016-05-28 17:04:34
私はこてこての博愛主義者です
今もそれは変わっていませんが
少し民族主義に走っているかもしれません
日本が好きすぎ 日本人も好きすぎます
それをふまえての 私の考えです
偏向しているかもしれません

オバマさんに 謝罪を求める日本人は少数です
日本人の願いはただ一つ もう二度とこんな悲劇を繰り返すことなかれです
私も オバマさんの思いを 真摯に受け止めています
実行して下さることを信じたいです
でも任期は残り少ないですが
飛べないかかしになったら
何ができるのでしょうか・・・

米国の次期大統領に
誰がなるのか
世界の平和を大国の責任として
守ることができるのか
“あの二人”のどちらかが大統領になると思いますが
とても疑心暗鬼でいます


返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事