ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

郷に入っては郷に従え

2015-04-21 18:17:12 | のほほんの記
あの国に同じようなことわざがあるだろうか
若い頃 あの国の 友人 知人が 沢山いました
みな私より大人で教養もあり 優しい人たちばかりで
尊敬の念を持って接していました
私があの国の人達に常に守られている感じです
嫌な印象など少しもありませんでしたが
近年出会うあの国の人達は 違う人種に見えます
悪く言えば 傍若無人 
言い方を変えれば 天真爛漫
旅人での立場であれば 
天真爛漫でも 迎える側も鷹揚に接することができると思いますが
日本に根付き 生活者として生きるならば
郷に入っては郷に従え の精神も必要ではないかと

以前は 全く感じることはありませんでしたが
これだけあの国の人達と 文化 考え方が違うとは
私も 歳をとり 考えが保守的になってしまったのかな
日本大好き宣言を ブログで何度もしていますからね

同じフロアに 彼の国のご家族が 住んでいます
いつの間にか 50世帯の分譲マンションに 
あの国の方が 居住者として チラホラ存在しています
彼らは物のみごとに ルール無視で生活をしています
気弱な 日本人の住人は 直接文句も言えず 
小さく暮らしています
管理会社は書面で 規則を守るように促しますが
直接言えないものなのか・・・よくわかりませんが
こんなことは ウチのマンションだけではなく
知人からも 聞きます
彼の国の力は 知らず知らずの内に 
日本においての存在感を増していますかね
日本を旅していても あまりにも 
日本人の人口密度の低さに
ここは日本なのだろうかと 思ってしまいます
普通の 日常に 遠慮がちな日本人の かわゆきこと
自分も含めて 苦笑いですね


せまいニャァ~  読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あやァやぁ~ | トップ | スター・ウォーズのトラウマ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Rome (デ某)
2015-04-22 08:31:27
英語では 「When in Rome, do as the Romans do.」ですから、
世界的にも「郷に入っては・・・」の訓はあると思います。
しかし「Rome」 「the Romans」が使われているように、
「強大な帝国にあっては・・・」が前提であり、
「何処であれ・・・」ではなさそうです。

単なる習慣の場合はじきに同化するでしょうけど、
「文化」の域となれば「体質」とか、もっと言えば「体臭」のようなもの、
意思のみではなかなか同化しにくいように思います。

ふきさんはまだお若いときに世界をボヘミアンされていますから
比較的同化しやすかったのではないでしょうか・・・。
私、還暦すぎて世界をボヘミアンしたい衝動にかられていますけど
そうなれば彼の国々で鼻をつままれるボヘミアンになることでしょう。

返信する
ううむ (kao)
2015-04-22 08:49:55
かの国っていろいろ心当たりありすぎて
どこの国かしら?
でも異文化交流は難しいですね。
でも人の気持ちはきっといつか
通じ合えるといいなと思います・・・・、
どの国の方とでも・・、。
マンションのその方方ルールを
知らないだけなのですよキット;;
甘いかな・・??
返信する
デーさん (ふき)
2015-04-22 14:00:52
壇一雄みたいに ポルトガルの地で
一年も住み着いた人もいますよ
日本人の感性だと 以外とどこの国の人にも 愛される気がします ?
でも還暦すぎての ボヘミアン太郎は きついですね 私も気持ちは常にあるけど もう無理と悟っています 
デーさんの ボヘミアン太郎 いいなあ・・・
思い続ければ 叶う夢もありですよ

天真爛漫ちゃんは おわかりと思いますが “大陸の人々”です
問題行動を上げれば いくつも出てきます
今に 日本全体が 抱えこんでしまう 大きな問題に波及するような気がします
見知らぬ他人が 自分の家にやってきて 自分の家で好き勝手をされて 怒らない人がいますか
私 ケッコウ温厚な人間で あまり怒りの感情はないですが
ちょっと この頃 目に余るようになってきました 
で ブログに 地味に 愚痴りました




 
返信する
kaoさん (ふき)
2015-04-22 14:17:15
彼らの国では 
今彼らが 日本でしていることは
正義といいますか 間違いではないらしいです
日本では問題になりますが
管理費 修繕積立金等は 日本では永遠に払い続けなければなりません
彼らの国には その義務はありません
ゴミも分別は当然のことです
粗大ごみは有料 手順も必要
ゴミを何処にでも平気で捨てれば 法律で
罰せられます
廊下で 煮炊きをし 大声で騒ぐことも
日本では どうでしょうか・・・
kaoさん いっぱい出てくるよ ここに書けない事も 沢山あります
でも みんな大人しく我慢をしています
日本人て 気が弱いのかな 優しいのかな
私も 面と向かってよう言いません
その内 きっと 分かり合える時が来ると思いますが
私も 歳を取りました
ブログで愚痴り ちょっとだけ すっきりしました
kaoさん スンマセン 

返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事