ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

ツユだく

2016-06-27 09:15:12 | のほほんの記
アイロンがけはギリギリまでしません
尤も苦手な家事です
父ちゃんのスーツズボンのシャキッとが基準
スーツは5着あり使いまわしをしています
それまでは全て溜めこみます
スーツなどは要かなめで クリー二グ店のお世話になりますが
毎回というわけにはいきません
ギリギリ間際とは父ちゃんの出勤間際のこと
今日がその日でした
エアコン 扇風機 フル活動
なのに
私は全身ツユだくで アイロンがけをしています
「痩せたら」と冷たく言い放つ父ちゃん
だよねー

昨日父ちゃんは針仕事をしました
御多分にもれず 父ちゃんも老眼様なので なかなか針に糸が通せません
私はもっと無理なので 笑いながら見ていましたが
ジーパンの股がさけてしまったのです
あんな箇所よくさけるよね
他の箇所なら さけていても ファッションなのでしょうが
股はちょっとね 変態様に間違われてしまう
ハーフサイズのジーパンですが 丈がちょうどいい感じらしい
接着布で補強しようとしたら ゴワゴワして嫌だと言う

自分で針仕事を始めました
まだ私の方がましにできると思いますが
父ちゃんのその様が面白いので黙って見ていました
仕上がりは
  
まぁいいんではないでしょうか
そんな父ちゃんもだくでした
アイロンがけもしてくれるといいな・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き上がりました | トップ | スマホでポン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2016-06-27 11:54:11
そこの部分ばかりは
補修しないとこまって
しまいますよね~@@
私はアイロンを買おうとしつつ
かえていないので柔軟剤に
任せています、あとはラフな格好で・・
でもそろそろアイロン買わなくては。
ふきさん旦那様おつかれさまでした!
返信する
kaoさん (ふき)
2016-06-27 13:13:54
人間の身体は70パーセントが水分でできていると 習った記憶がありますが
ツユだくになっても またその水分は体内に吸収されてしまうのだろうか
私のバヤイは・・・
自分 重さに 変化なし 太ったまんまです
今日は道路工事をしていて
一日半端なくうるさいです
はかがいかないのは工事のせいにして
私はつつがなく 凡日を貪っています
返信する
Unknown (みよ)
2016-06-27 13:57:07
いつも思っていますが、ご夫婦仲良しでいいですね~
ブログから汗じゃなく、仲の良さが滲み出て
います。

ところで金沢旅行で能登の魚醬を買って来ました。おいしい~^^
今度海方面へ旅行したらきっと探してしまいます。
返信する
こんちは (ぎこまめ)
2016-06-27 15:26:29
あららのららら、なかなかの腕前。
あ、ぎこまめを基準にしてますが。
自分で補修するって、よほどお気に入りなんですね。
ご主人様の針仕事、想像つかんけど、えらいな。
返信する
まー感心な父ちゃん (chidori)
2016-06-27 22:26:17
昨夜夫に「ズボンのポケットがほころびているので修理しておいて、小銭が落ちてしまうから」と言われて縫ったばかりです。本当は右手腱鞘炎でうまく縫えませんでした。見えない裏ポケットです。
でも父ちゃんなかなかやりますねえ。充分でしょ。花丸。
返信する
みよさん (ふき)
2016-06-27 22:27:59
そうだ
蛍も故郷には秘境の地があるんですよ
毎年6月に全国からみんなで押し寄せるようになってしまい
地主さんから もう来ないでと言われてしまったけれど
我が家族 知人ですが
みよさんのブログを読んで思い出してしまいました
私はまだ一度も行ったことなしです
みよさんのセカンドハウスに その蛍の事を記そうと思っていたのに
忘れていました

私は全国あまたの魚醤を網羅しました
タイのナンプラーも 中国の魚醤も試しましたが
故郷の魚醤“いしる”がやはり私にはNO1です
みよさんが買われたのは いしるかな?
だとしたら 味は太鼓判を押します

父ちゃんと私 32年夫婦をしていますが
多くのブロガーさんの 夫婦語りを読ませて頂くと
我々は夫婦としての レベルの低さを思います
人間としてかな
しゃーない あと人生がどれだけ残っているかわかりませんが
せいぜい 汚いシミを残しまくって生きてやります




返信する
まめさん (ふき)
2016-06-27 22:43:34
32年いっしょに住んでいて針仕事を見たのは2回目です
一度目は ワッペンをザックにつけていました
その時は私の目の手術前
目の手術は 遠くを見えるように焦点を合わせたので
術後も老眼のまま もう針仕事は卒業です 
細かくて 精神的によくありません
A型の父ちゃんは 以外とまめで
やればそれなりにこなします
楽しそうにしていました
まぁ ふさがっていればよし
ジーパンの長さがちょうどいいみたいです

返信する
chidoriさん (ふき)
2016-06-27 22:57:41
こんばんは
父ちゃんは意外とまめです
料理にもはまって 道具を買いそろえた事もあります
針仕事も楽しそうにしていました
男って
結局は女性よりなんでも上手にこなしてしまう生き物なのかもです
巷の名人は ほぼ男性です
子供を産むことは女にしかできませんが
あとは男たちになんでもしてもらい
女たちは アマゾネスな世の中で楽したい
そんな時代は来るでしょうか
なんて
横道にそれてしまいました
chidoriさんに 針仕事のイメージが浮かびませんね~
お手て早く治りますように
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事