ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

挑戦することに意味がある のかな・・・

2018-01-31 11:07:12 | のほほんの記
地味にコツコツと 別住まい探しに 挑戦し続けています
先日ブログでも触れましたが
グーグルマップを酷使しながらです
グーグルマップを使っても
いつも道に迷ってしまうのは 
私がこの機能をちゃんと使いこなせていないからだとわかっています
とても簡単な事なのだろうけれど
頭より先に 心がシャットアウトしてしまいます
この年になって何を求めているのか
雲をもつかまんとしているのか
結果疲れ果て 行動を起こしたことにだけに満足をして 
酒を飲んで 1日の終わりに 句読点を付けます
3月で64歳になりますが
せっかちな私は50歳で いちど自分の人生をリセットしました
その間親達を見送り 子供達も自立し
自分の人生の のほほんな残り火に 何の不満も迷いもまく暮らしています
勿論突き詰めれば 現実は否応なしですが
個の私は 超越した楽観主義者です
ただ諸般の事情で 
今の住まいから逃れたいと考えています
自分ひとりの人生なら即実行に移せますが
夫帯者です
父ちゃんには 全然その気がなさそうです
たまに住まい探しに 同行してくれはしますが
度々の旅になってしまいます
その父ちゃん また車を買い替えたいと 事あるごとに言っています
その情熱は うまく私の心に侵食してきます
今私の稼働率は全てに於いて6割に落ちています
5割としないところが 自分にも人様にも甘くて緩い性格たる所以です 
後何年自分の確固たる意志を持って動けるのかな…
まぁいいか 
でも車を買うなら 銭をくれ!
父ちゃん
もっと穏やかな環境で生活をしたくないけ
困ったお隣さん
我が家を残して 上下片隣 全て引っ越しをしたのに
すぐ別の方が入居されてきます
その事に 少しは脳内を起動させろ!と 父ちゃん
だから車を買い替えよう
そこに来るか!

姉がこの家をあげるときた

雪原に 雪隠詰めの おおらかさ 泥川柳

意味深ですね(『断水』) 嫌だべそんな所!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断水 | トップ | 皆既月食 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎこまめ)
2018-01-31 11:26:43
う~ん、車買い替えるのを条件にして引っ越ししたらどうかいなと・・。
そううまくはいかんかな?
新天地で穏やかに過ごせるといいけどねえ。
何処にいてもなんかかんかあるもんね。
返信する
うわぁぁ (小町)
2018-01-31 12:49:39
どんだけ 凄い お隣りさんなのか…
困りますね (-"-;).......
返信する
こんにちは! (きみちゃん)
2018-01-31 13:57:12
多分、お隣と生活サイクルが似ている?

日中出かける生活にしたら、、、問題ないと思う!
お隣、、、お年寄り?
そんなに長くない😍😰😨😱かな⁉️

どこにいたって同じような人はいますよ😰
返信する
まめさん (ふき)
2018-01-31 14:01:58
ンダ
半分希望を持ちつつ 半分諦めてもいます
あと20才若ければ 変革もありですが
先の人生もみすえなければいけない年代でもあります
車と言えども借金は もうできません
父ちゃんと私の人生観にはかなりのへだたりがあります
こんな私と暮らすのは 父ちゃんにとっても幸せな人生ではないのかもしれません
時々 1人暮らしを夢想しますが
自ら縁を切るパワーもなくです
先の事はわかりませんが
いかなることがあっても のほほんと 暮らして人生を全うできる覚悟が
なんかこのごろ自分には備わっているような気がします
人間が好きだけど 自分も含め 面倒な生き物だな
返信する
小町様 (ふき)
2018-01-31 14:15:15
ちょっと大変ですが
こんな生活は3年になります
未だに お隣のドアの前は怖くて通れないし
チャイムの音に震える日々です
我が家からは一度もアクションは起こしたことはありませんが
何回も警察沙汰になっています
でも皆さん諦めて 逃げ出してしまいました
すぐ他の方が引っ越してこられるのは謎です
なんかこの環境に慣れてしまいましたが
時々 心臓がキューンとなります
父ちゃんは家に殆どいないので 状況を把握していても
社会で生きる事の大変さに比べれば
小さな事のように思っているかもしれません
気が座っています
そして 私もかもしれません




返信する
きみちゃん (ふき)
2018-01-31 14:30:01
時々 ブログで 愚痴ってはや3年
きみさんにも 何回かこの件に関してコメントを頂いていますね
状況は変わらず こちらが変わるしかないですが
父ちゃん曰く もう長くないのではないかと
強烈な息子も控えていますが
素人目にも 母息子には治療が必要に思います 人権問題も絡み難しいですね
私がどうにかなりそうですが
ひょっとしてどうにかなっているかもしれません
長の膝痛の患いもあり 家にいる事も多くなって 
より敏感にもなり より鈍感にもなりの日々です
よく旅行に行き この環境から逃れて息抜きはしていますが
日々の事は なかなか簡単にはいきません
でも基本私は のほほんと しています

返信する
そうでしたか・・本気で探し中? (chidori)
2018-01-31 21:55:55
父ちゃんも困ったもんだけど、ふきさんがもっと吠えて本気で探せばきっと乗ってくるのではと思いますよ。

あ申し遅れました。。 あなたが丸ごと引き受けてくださったインフルエンザ

おかげで命に別状なく回復に向かっています。あと一息。

いやーアの一言うれしかったですよ。

また時々お邪魔してエラそうな一言を言わせてもらいましょう。

とりあえずお礼が遅れました。
返信する
chidoriさま (ふき)
2018-01-31 22:46:46
ゆっくりと休んでいて下さいと言いたいですが
もう大丈夫そうですね

今 皆既月食を我が家のベランダから
はっきりと観る事ができ ちょっと感動しています

私はインフルエンザにかかった事がありませんが
大事に至らず何よりでした
もう 何でもどんと引き受けます
この頃の私は 悟りを得た般若のようです
逞しいです
父ちゃんにも お隣にも 何も言うことはありません
しゃあないなです
でもね 車を買うことに同調したら
完全に 別住まいの夢が断たれそうで ちょっと頑張っています
甘ちゃんなので『買えば』との言葉を飲み込むのが大変です
もうちょっと頑張りますが
家探しも 素朴に頑張ります
なかなか 全てに合致する物件はありません
借金は論外ですので
なんやかんやで 今年もこんな感じでスタートしています
明日から2月ですもんね 早いです
十分に休息の時間を取って下さい
そしてまた素敵にご活躍されるよう
応援しています



返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事