ふきの指定席

終生のほほんな生き様かと思いきや
人生の終盤にきて
ところがどっこいの日々

あ~眠れない

2015-09-16 04:11:12 | のほほんの記
こんなことは日常茶飯事であるけれど
仕方が無いのでコーヒーを入れ 完全目覚めの覚悟
コーヒーが微妙に値上がりしているけれど
これは彼の国の受用者が多くなったからか 不作?
ネットで確認すれば すべて答えがわかるか
この頃はネットの便利さも 時につまらなく
私 ネットで書かれていることを 辞書代わりに案外素直に受け入れているけれど
なんでも簡単に答えを見つけることができる手軽さに 
なにか調べることさえ感動がなくなり
?と思っても そのまま白痴化につき進むことが多くなった
いいべさ

眠れない・・・ 色々な事を考えていた
50代の半ばを過ぎてから 自分の人生をシンプルに
今で言う 断捨離をし始めていることはブログにも書いているが
人との付き合いもそうであることも
これは一方的な私の考えであり 相手があること
相手は必ずしもそうではない事に 色々行き違いが生じる
親族に対してもだが 私はとても不義理な人間になってしまった
ひとりの自由さも好き 人との語らいも好きではあるが
今の私は自分のリズムを優先する
自己中で我がまま 協調性が皆無
その事が自分でも嫌だと思うが 今の自由は
私がこの世に“今を”生きる意味 他に“活きる”意味が見出せない

昨日安達太良山のことから 
私が今まで出会った人の中でも 最高に出来た人間の友人を想い
私は自分のわがままの為に 多くの宝物を無くしている
情けないな
すべてに於いて 白痴化進行形なり

せまいニャァ~  読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私って 変です | トップ | 久し振りに 散歩を再開 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーです~(^O^)/ (ぎこまめ)
2015-09-16 06:40:36
私も今が一番と思ってるけど、それも昔を乗り越えてきたからだと。
白痴化ねえ・・・、ネットで簡単に検索できるようになってからは、考えることも少なくなって自分の脳ミソに不安を感ずるように。
文字を書くことも、顔を見ての会話も少ないし、ボケの加速が心配でありんす。
返信する
あなたはあなたのままで (chidori)
2015-09-16 07:18:59
ふきさん
でも人間は一人では生きてゆけない。

自己中で我がまま 協調性が皆無
私も同じですよ。

自分を分析しすぎて、自信を無くすことはありません。(自信なんかなくしてないよーのこえ)

人と交わるのが 億劫で苦手と言っても誰も信じないけど、そんな自分もいます。

何人も、じぶんがいます。
ふきさんもそうだと思います。

でも、やはり一人では生きてゆけない。
寂しがり屋で、ブログでつぶやくことで
多くの共感者を得ているふきさん。

今のままでいいですよ。
返信する
まめさん (ふき)
2015-09-16 07:22:00
おはようございます
状況判断の低下が著しく 日々恥をかきながら生活しています
これってかなりへこみます
山茶花 これ読めなかった
茶山花 これだとイメージできましたが
でもサザンカ自体は どんな花か知りませんでした
ネットで写真を見ても 薔薇なんだか椿なんだか
あの有名な童謡は歌えるのに
どんな花か知らないまま
私は 昔から 白痴化していますね
感覚だけで 生き延びています
返信する
簡単に知れば簡単に忘れる ()
2015-09-16 07:23:50
お早うございます\(^o^)/ 本当に昔は分からない事があれば百科事典・広辞苑・現代用語の基礎知識等引っ張り出し、必死で調べたり、電話で人に聞いたりで…分かった時の嬉しさ!
そうして得た事はなかなか忘れませんでした。
今は知るのも直ぐ、そして忘れるのも。
断捨離を始めて、百科事典と現代用語の基礎知識は処分!悲しかった。
便利になる度、何かを失っていくのかも…。
そして今日も粛々と断捨離を進めていきます。
返信する
chidoriさん (ふき)
2015-09-16 07:34:45
おはようございます
chidoriさん お疲れではないですか
コメントを頂き恐縮しています
でも楽しそうな 旅のご様子
私も気持ちよく ブログを拝見させて頂きました 

そうなんですよ
私 自分でもう変わりようがないことを 自覚しているから
シャ場では 少し肩身が狭いです

ブログの私が素のままの自分です
さらけ出せる場があって
精神的には大助かりです
一部の人には素性がばれていますが
それも私と みんな好意的です
ほんとにありがたいですね
皆さんに感謝です
返信する
玲さん (ふき)
2015-09-16 07:56:26
おはようございます
我が家には辞書の類はいっさいありません
広辞苑を捨てた時 どなたかが持っていって下さり 涙が出るほど嬉しかった事 以前ブログに書いた記憶がありますが
今はすぐ理解でき すぐ忘れてしまいます
便利は不便でもあるんですね
結局何も残らない
私は 恐ろしく白痴化しています
漢字が書けなくなっても 読みだけは自信がありましたが
山茶花が読めませんでした
茶山花と書いてくれよと思いました
表面だけなぞる 深さのなさ
随所にです
玲さんはすごいですよ
あちゃ こんなことも ご存じと思うこと 度タビです
私はピーマンちゃん
ピーマンちゃんの肉詰めが玲さん
例えが
綺麗なバラではなくすみませんねぇ~だぁ
返信する
おはようございます (kao)
2015-09-16 08:43:58
記事を拝見して
これはどうやって
お励まししタラ元気出してもらえるかな
とおもったら上記の皆様方素晴らしい
コメント、
感動しました。
私も素のままのふきさんを尊敬してますよ~
いつまでもマイペースでいらしてくださいね。
返信する
おはようございます (Mona)
2015-09-16 09:42:56
『てめえの人生てめえの好きな様に生きるべし。』そう思います。人間ですから、全てをシャットアウトするわけにゃ~いきませんがね。ふきさんの生き方はそれでいーんですよ。
返信する
ピーマンの肉詰め!最高の讃辞です\(^o^)/ ()
2015-09-16 12:31:36
蕗さんご謙遜が過ぎますよ!私も日々衰えていく灰色の脳細胞(ポアロに叱られる)との闘いです。その一つがブログを読ませて頂き、コメントを書かせて頂く事です。ブログで笑い、お返事頂き喜びで楽しみの一つにさせて頂いています。
また、川柳等のご披露鶴首しています。ファンの為にもお元気で頑張って下さいね♪
返信する
kaoさん (ふき)
2015-09-16 15:44:13
ずっと眠れないでいると
自分の人生に関わってきた 色々な人との出会いを思い出してしまぃました
みな同じように年をとっている訳だから
懐かしさで 胸がキューンとなります
でも想うだけで 行動を起こさないのが今の私
ブロ友さんや 家族だけの関わり ひとりの時間に
満足してしまっています
ピーマンちゃんの私は スカスカになった頭で
心まで スカスカになりそうで
なんか 時として複雑になります



返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事