ふきの指定席

のほほんと 生きて 来たりて 過ぎて行く
そんな人生です maybe… 

ズッキーニケーキ?

2015-06-29 08:26:12 | のほほんの記
ズッキーニを使ってケーキを作るなんて発想は全く浮かばない
ズッキーニは 大振りにカットし オーリブオイルで炒め
塩胡椒で味付けをして食べるのが 一番好きだ
隠し味に いしる(魚醤)を垂らせば 最高!

人気のクッキングサイトで
ズッキーニケーキなるもの調べてみた
多くはズッキーニブレッドと記されていたが 
驚き ズッキーニブレッドだけでも
沢山の レシピが紹介されている
知らないことが多いね
半世紀も料理(お菓子 パン)を作り続けてき
いい加減飽きたから 作ることは卒業したい
食べることも・・・ これは無理なので
自分自身に関しては 粗食の極みの日々であるが

皆さんのブログを読みつつ 知らないことに触発され
現実に引き戻されては 
また
夢うつつの世界に戻りの日々です
 
残念 ズッキーニケーキは作ってみたい(食べたい)との思いには至らなかった


今日の私の元気ちゃん


せまいニャァ~  読んで頂きありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボディーガード | トップ | 遠くのリバーサイド »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (kao)
2015-06-29 08:44:57
ズッキーニケーキ・・・・・・・・・・、。
・・・・・・・・。
すみません、私も食指が動きませんでした。
想像してみたのですが、。
どんな味かは気にかかりますが、
食べたい気にはならなかったです。
でもきっと好きな方は美味しいのでしょうね^^
元気ちゃんの葉っぱ大きくなりましたね。
返信する
おはようございます (ふき)
2015-06-29 09:32:30
koaさん
元気ちゃん 可愛いよね
私の幸せは 実に安上がりです

ズッキーちゃんは カナダ在住のブロガーさんが
書かれていたのですが
これは日本人とは無縁かと思っていたら
クックパッドで多くの(?)人が レシピをUPしていました
驚きました
でも 生涯食べなくても 私は悔いなしカナ
返信する
こんにちは^^ (ラッキーママ)
2015-06-29 12:11:47
ズッキーニとのお付き合いはごく最近です
食べ慣れたきゅうりと違い、味もそっけもなく
それが癖が無いということで、サラダや焼き物に重宝しています

パンがあることは
主役になれるズッキーニなのね
返信する
ラッキーママさま (ふき)
2015-06-29 14:11:27
チワ 
ズッキーちゃんは 大好きな食材ですが
あの食感が好きなので ケーキやパンに使うとなると 私にはどうも無理ですが
ひょっとして きゅうりのパンやケーキもあったりして
怖くてチェツクできませんが
私はあまりにも無知な人間なので
この年にしてブロガーさんから学ぶことばかりですが
錆び付いた頭は 元にはもどらないし
乾いた感性は 諦めが早い事
あぁ~です
返信する
みなさんと同じく (verdavojeto)
2015-06-29 19:31:25
私も学ぶことが多いです。日本語で解らないことが最近は多くなりました(私が忘れたのではなく、新語が多過ぎます)。カタカナ語は特に。。で、しょっ中検索してます。

ズッキーニケーキに関してはみなさん大変先入観が激しい様で、、。
人参だって、こちらの人が生の人参を食べることに日本人が度肝を抜かれたのはそんなに昔ではないですよ。
ズッキーニケーキは、私自身は焼いたことは無いですが、友人が焼いて持って来てくれたことがあり、悪いものではないです。
ドクダミのサラダや天ぷらも美味しいと食べている人が居るのだから、それに比べたら、ズッキーニなんて子供騙しですゎ。
返信する
verdavojetoさま (ふき)
2015-06-29 20:38:07
以前ブログに書かれていた 蕗もそうですね
食べるのは日本人だけですか・・・
ごぼうも然り 
確かにズッキーニは 子供だましです かわいいもんです
でも ズッキーニのケーキはNOですね(笑)

ごぼうのおかしも ふきのお菓子も
日本にはあります
ごぼう茶もあります
アジアは不思議食材の宝庫です
ヨーロッパを旅していて 食べれない食材に出合ったことはありません
色々思い巡らすと その思いが世界に広がります 楽しいですね

返信する
牛蒡は、、 (verdavojeto)
2015-06-29 23:20:38
野生で至る所に生えています。
そんなこと、日本の人達は考えられないかもしれませんが。
「日本人はこれ、食べるのよ」と言うとみんな「?」です。
返信する
verdavojetoさま (ふき)
2015-06-30 00:46:01
遠い昔ヨーロッパ各地を放浪していましたが
私もそんな会話をした記憶があります

ごぼうチップスなるお菓子が発売されていますが
コクがあって美味しいですよ
ブームになったこともあります
私 牛蒡大好きです
返信する

のほほんの記」カテゴリの最新記事